お祭り二日目は、小雨模様

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

3連休の二日目は、早朝からどんよりとした雲に覆われて、ときおり小雨が降るあいにくの空模様。

昨日も千葉県の各地で、お祭りが行われ、館山の「やわたんまち」や成田の「伝統芸能まつり」、そして東京ディズニーランドがある浦安の「浦安フェスティバル2016」など、踊りや山車のパレードが行われました〔千葉日報より〕。

その他、千葉市幕張町子守神社でも例大祭があり、旧千葉街道に的屋が並んでいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ハトちゃんの住む習志野でも、誉田(こんだ)八幡神社〔習志野市大久保〕で、年に一度の例大祭が行われ、昨夜 160917 (9).JPG 160917 (2).JPG は境内に多くの的屋が並び、多くの市 160917 (7).JPG民が訪れて、賑やかでした。イベント会場では、歌手の吉澤里美(Jポップ)さんによるコンサートが花を添えていました。

 

 

懐かしい射的屋さんの前では、子どもたちが我先に鉄砲で的を狙っていました。また、浴衣姿の若いお嬢さんや家族連れも目立ち、21時ごろまで食と遊びに興じていました。

160917 (4).JPG 160917 (3).JPGふだんは非公開の神輿も披露されて、明日、 160917 (8).JPG 担ぐものと、役員の方が話していました。

 

 

 

本日12時出発の神輿かつぎを神社へ見に行きましたが、天候の関係で、少し早めに 160918(1).JPG出たそうで、タッチの差で見れませんでした。雨が降って来たので、戻って来るまで待てず。近所の公園でも、町内会のお祭りが行われていて、模擬店やイベント開催のマイク音が聞こえていましたが、降雨のため 160917 (1).JPG、13時40分に終了。

 

準備した多くの方々、お疲れ様でした。天候ばかりは仕方ないのですが、来年の開催も期待しています。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1635

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年9月18日 13:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと晴れて、筋トレと天然温泉へ」です。

次のブログ記事は「ハトちゃん、膝痛の夜 地震の夢をみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25