2016年上半期終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

早いもので、今年も9月末。正月を迎えて、今年の抱負を決めたと思ったのにもう半年が過ぎようとしています。

猛暑も大変でしたが、その後、立て続けに毎週台風が発生・上陸し、北海道や東北も台風の被害に遭いました。

一方で、前東京都知事公私混同問題での知事追及、退任。その後の都知事選で小池女性都知事誕生、豊洲移転問題など、激震が走りました。連日、マスコミを賑わせていて、都議会や都知事が全国的にも注目されています。

秋雨前線が長く続き、月間日照時間がもっとも短い年に。秋晴れも10月下旬以降になる予報。

野菜の高騰、運動会の延期などが相次ぎ、スッキリしません。何とも不安定な天候です

 

30日は洗濯物を干してから、6時から伸びた芝生の中の雑草とり。午前中いっぱいかかりました。

幸い、涼しかったので作業ははかどりました。作業着を着て首にタオルを巻き完全武装で仕事に。

6月にやって以来だったのですが、逆に大きくなって引っ張ると容易に抜けて意外と楽!

 

昼食後、いつもの調子でテレビをつけながらウトウトと...。

 

目を覚ますと13時をまわっていたので、あわてて物置から芝刈り機を出して裏庭から前庭へ。長いところで10cm以上伸びて密集していたので、結構、大変。

以前、芝が長く太過ぎて回転刃に絡みついて止まってしまい、芝を取るのに苦労した経験があったので、少しずつ、方向を変えながら時間をかけて丁寧に芝刈りを。

今回は、機械が最後まで止まらなかったので、手間をかけずに約1時間で終了。その後、落ち葉拾いで集めたゴミは45ℓ3袋。刈った芝生が1袋、計4袋を外フェンスの法面に放り投げました。というのも崖の斜面が年々落ちて急になって来ているので。 160930(1).JPG

久しぶりに庭がきれいになりました。

 

10月からは、駅ハイ(JR東日本)も多くなって来るので、予定表を作って、積極的に参加しようと思います。ちなみに1日は南浦和駅ハイに行って来ます(9月まで歩いたコースは47コース)。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1641

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年9月30日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第60回新京成沿線ハイキング(くぬぎ山~八柱)」です。

次のブログ記事は「10月は風邪ひきスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25