トイレの詰まり、直って運(うん)が良かった!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

台風が去って、やっと落ち着きを取り戻しました。

23日は、千葉健生病院健康友の会「友の会だより」(毎月1回発行)のお手伝い。台風の小枝や落葉の片づけで、45ℓ3袋を入れたまま、約50分遅れで事務局へ到着。事務局からの連絡で昨日は中止。

ボランティアの皆さんと一緒に、午前中の作業を終えました。台風の激しい風雨リオ五輪閉幕の話で持ちきり。

 

昼食をとらずに帰ると、1階のトイレで息子が何やらトイレの中でごそごそ。何をしているか覗いてみると、トイレが詰まってしまって、100均ショップで買って来たラバーカップ(通称:すっぽん)で作業をしていました。1時間ほどやっていましたが、ダメ。よく見ると、和式用。確か持っていたと思い、物置を探すも見つからず。ウォークの親友に聞いて、洋式用を借りて来てやっていましたが、埒が明かず。

 

息子が用事があるため、昼食後、ハトちゃんが引き継いで、インターネットで取り除く方法を把握。

最初は上手く行きませんでしたが、途中でトイレ掃除も兼ねて、洗浄液を入れて、水を流してもう一度チャレンジ。4,5回連続で押す・引っ張るを繰り返すと、貯めてあった水が底から吸い込まれました。一時は水道屋さんに電話することも考えましたが、"運(ウン)が良かった"です。

 

掃除時間を含めて、2時間かかりましたが、無事、元のように水が流れて用を足せるようになり一安心。

 

修理と清掃で一石二鳥でしたが、トイレ掃除をサボると、今回のようになる教訓を得ました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1622

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年8月24日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風9号でビクビク」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 御柱の里「茅野」散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25