夏野菜収穫・野菜づくし

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

週末、妻の実家へ行って、夏野菜ナスピーマンきゅうりいんげんミニトマトシシトウなど収穫多数。さらにかぼちゃスイカ冬瓜といった大型の野菜と、モロヘイヤつるむらさきなどのネバネバ系の葉物も次々とできています。

 

1週間ぶりなので、結構、大きく育ってしまい、 あわてて妻と二人で収穫。朝、5時起床で車をとばして、現地で7時過ぎから15時半まで、休憩2回と昼食以外はほとんど目いっぱいの作業。

 

それでもお盆を過ぎて暑さが一段落した感じで、日差しは先週に比べると和らいで、汗もダラダラ出ないのでだいぶ楽でした。

 

15時過ぎに作業をやめて、車に収穫したダンボール箱を順次積み込みます。

帰りの車中は、トランクと後部座席を倒して後ろが見えなくなるほど、段ボール箱とビニール袋が目いっぱい。

 

帰宅してからも大変。

夏野菜は、収穫後すぐに鮮度が落ちてしまうので、できるだけ早く配布したり、冷蔵庫に保管したり料理を作ったり...。

野菜を選別。結局、作業は深夜に及び、就寝は午前様。

160816(2).JPG

残った野菜は、廊下に箱を並べて、今晩も残っている野菜の水洗いや料理で、遅くなりそうです。家の中でできる作業なので、夏の日課の中心になっています。毎食野菜を存分に食べています。

暑くてウォーク・駅ハイを減らした分、時間があるので何とかなっていますが、面倒くさい作業です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17日(水)に八王子の実家へ野菜を届けに行きます。千葉健生病院健康友の会夏休みのため今回は配れません。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1619

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年8月16日 14:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わが家に一つだけのタカサゴユリ」です。

次のブログ記事は「今夏も青梅で麻雀大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25