ドイツに惜敗!卓球女子団体準決勝

| コメント(0) | トラックバック(0)

8/15終戦記念日。地元習志野市でも正午に黙祷の放送があり、1分間の黙祷で戦没者のご冥福を祈りました。現在の平和な社会の礎を築いてくれたのも、先人の方々の頑張りや犠牲があったこそ。感謝しなければとつくづく思います。

 

ところで、リオオリンピックも折り返し点を過ぎて、さらに日本選手の頑張りに毎日TVで観戦・応援。テニス 錦織選手のナダル選手を破っての銅メダルは、とくに感動し、頑張りに敬意を表します。

 

大変残念だったのは、卓球女子団体準決勝で、ドイツとの激闘。2-2で迎えた福原選手愛ちゃんの方が馴染んでいます)。相手のハン選手(カットマン)に途中、4ポイントも先攻されて追いつき、いったんはリード。強気の攻めが相手の返球を上回りました。

このまま、勝利するかと思いましたが、逆に連続ポイントをとられ、最後はエッジボールで敗れた瞬間、小生はがっくり。しばらく立つことができませんでした。本当に紙一重で負けてしまいました。

勝者と敗者の区別はありますが、日本チームも本当に頑張ったと思います。負けはしたものの、気持ちを切り替えて、別の準決勝(中国対香港)の敗者には勝って銅メダルで憂愁の美を飾って欲しい。

 

男子個人 水谷選手銅メダルに続いて、最後を笑顔で締めくくれるように、悔いの無いようプレーしてください。男子団体も含め、引き続き応援しますので。

他の競技も多くの感動を与えてくれてすばらしいの一言。スポーツの良さ・醍醐味、肉体美・精神力、フォアザチームに感動の日々が続きます......。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1617

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年8月15日 15:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五輪続きで睡眠不足」です。

次のブログ記事は「わが家に一つだけのタカサゴユリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25