夏バテ解消に、野菜料理

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

8月6日(土) 本日は世界初の原爆広島に投下された日。街なかのスピーカーから、市長の話の後、黙祷――。

 

毎日暑い日が続き、ハトちゃんも少々夏バテ気味。今のところ、自分の寝室やリビングはクーラーをかけていません。高台で隣家が少し離れているのと、木々が多いので、風が抜ければ涼しいんです。夏痩せはしていません。

 

しかし、日中は軽めの筋トレ以外は、できるだけ外出を避けて、もっぱら家の中の片付けや野菜料理を作るようにしています。夏の冷蔵庫は、野菜でいっぱい。

幸い、毎週、小見川義兄の家で新鮮な野菜を収穫して来るので、材料は食べきらないほど多めにあるので、シンプルでできるだけ夏バテしないようなスタミナ料理を作るように。

子どもたちはあまり野菜を食べないので、妻と二人で野菜づくしの食事。特にミニトマトは、毎食10個以上食べていて、便秘することはありません。その他、タマネギのサラダや、ジャガイモを蒸かしたり。特にゴーヤチャンプルは美味で大好物です。

 

夜にが広島で開催されていた原水禁世界大会から帰って来て、明朝、また実家へ野菜の収穫に行って来ま~す。

 

8~9日は、小生の実家(八王子)へ。と一緒に母の誕生日とお盆を兼ねて行きますので、ブログはお休みします

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1613

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年8月 6日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「庭の草取り・篠掘り、筋トレ後、放置自転車を交番へ届ける」です。

次のブログ記事は「今季初のクーラー利用で就寝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25