もう10分待てば雨に濡れずに済んだのに...

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

昨日(8/17)は、午後、藤沢市などで突風による被害がニュースに流れましたが、ちょうどその時間、ハトちゃんは「菜々の湯(習志野店)」(7が付く日はポイントが2倍)に出かけていました。

前回の7日は用事があって行けなかったので、8/3以来2週間ぶりとなりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午前中は、千葉健生病院健康友の会の「友の会だより」のお手伝い。朝、雨が強かったので、久しぶりに病院の送迎バス友の会事務局へ。

作業を終えて、帰りは11時40分発のバス。というのも次発が1時間半後だったのと、昼休みを間に挟み、午後の作業時刻が始まって間もなく帰宅しなければならないので、同じだと考えて、早々に帰宅。

帰りは朝とは一転して晴天に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

午後、チャリンコをとばして、スーパー銭湯へ。いろいろなお風呂を楽しんで 、久しぶりにリラックス。露天風呂も3種類あって、雨が降る様子もなく、その時点では大丈夫だと思150817(1).jpgっていました。

 

休憩室でソフトクリームを食べて、リクライニングチェアで寝ていると、いつの間にかスヤスヤと...。

40分ほど寝て、帰りの受付を済ませて、外に出ようとすると、たたきつけるような雨が降っていて、玄関で立ち往生。前の駐車場に行くだけでもずぶ濡れになります。

ちょうど、後から来たオバちゃんに勧められて、館内のベンチで待つことに。

時雨だと思うので、10分も待てば止むと思い、おしゃべりをしながら待っていたのですが、30分経っても雨足は一向に弱まりません。2013年12月27日オープンした菜々の湯は、新しい建物ですが、玄関前のガラスの隙間から雨漏りになってしまい、座っていたベンチを移動するハプニングも。 

 

自宅はチャリンコで10分ほどなので、濡れたら服を乾かせば良いと判断して、雨中にもかかわらず、とうとうオバちゃんと別れていざスタート

 

チャリンコはぐんぐんとスピードが上がります。道路を進めど、やはり歩行者や自転車の姿はあまりありません。上から下までずぶ濡れの状態で、家に着くや否や、すぐにシャワーを浴びて、ソファーで休憩。

 

すると、あれほど激しかった雨足が急に弱くなり、間もなく上がってしまいました。

 

どうせ暇だったのに、もう少し待っていれば濡れずに済んだものを。最近は、「晴れ男」が多く、ウォーキングも雨に降られることが少なく、また家に着いてから雨になることが多かったのですが、今回はやられました。

 

猛暑も嫌ですが、急激な天候の変化(自然現象)も大変です。まだ1時間弱の雨だけだったので、助かりました。天気予報では、台風15号16号が日本の南海上にありますが、それて欲しいものです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1420

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年8月18日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お盆は医療機関が空いている」です。

次のブログ記事は「青梅で麻雀大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25