お盆は医療機関が空いている

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

ハトちゃんは、最近、急ぎや当日の決まったスケジュールが無いので、眼科受診を思い立って14日(金)早朝、予約無しでまくはり診療所へ出かけました。

1年に1度の定期健診を言われていて、昨日が休診だったので、今朝に...。昨年は、7月の誕生日後間もなく受診。今年は、少々遅れて、本日となってしまいました。

 

駐輪場に、8時30分過ぎ着くと、いつもなら満車で、置く場所を探すのですが、今朝はだいぶ空いていてスンナリ。

案の定、2階の総合内科、内科の待合室も患者さんがパラパラ。3階の眼科に行くと、待合室には2人がいるのみ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

座って間もなく、小冊子「数独」の問題を一つ解く前に名前を呼ばれ、早々に視力検査

その後、瞳孔を開く目薬をつけられて20分ぐらいで、看護師さんに名前を呼ばれて、診察室へ。

診察では、病状の進行は昨年と同じくらいで、ほぼ進行していないこととなり、1年の経過観察へ。

 

さらに、2階に下りて行くと、診療費の請求書もできているという速さ。毎月予約をしている内科では、予約時刻の1時間待ちは当たり前。薬の受け取りまで入れると、半日を費やすこともあります。

 

今回は何と、診療所に居る時間が1時間弱。やはり、お盆は出かけたりして、こんなにも空いているんですね。混雑度「お盆は、」ですね。看護師さんからも「正解」と言われました。

 

日記に「お盆に受診すること」と、赤ペンで記しておきました。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1419

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年8月14日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お盆休みは芝刈り、庭の手入れ」です。

次のブログ記事は「もう10分待てば雨に濡れずに済んだのに...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25