リサイクル自転車を購入

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎月1日は、習志野市でリサイクル自転車を販売する日。場所は、芝園にあるリサイクルプラザ。リサイクルに関する情報提供や紙パックからのはがき作りや学習活動の場を提供、そのほかにリサイクル家具や自転車を展示・販売しています。

今月は、1日が日曜のため、2日(月)が販売日。台数は決まっていませんが、15~20台。義兄の友人から先週頼まれて、時間に余裕があるハトちゃんが買ってあげることに...。

実際には、8時45分からの販売ですが、先着順に自分の好きな自転車を選べるので、7時前後から並ぶ人もいます。

ハトちゃんは、妻に車で送ってもらって、7時30分に到着。すでに日差しが照りつけて来ましたが、購入希望者が並んでいました。8時前後にも、後ろに数人が並びました。

8時30分になると、本日は18台という話。整理券が配られ、ハトちゃん9番。会場内に入り、係員から説明があり、『放置自転車などを修理し、タイヤ交換やライトを付けています。ただし、鍵はついていません。不具合は、1ヵ月以内の保証はいたします』 とのこと。 

見た目は新品のよう。並んでいる自転車とご対面。

DSC06734.JPG自転車は車体の色や形〔スポーツタイプまたはママチャリタイプ〕、大きさも少しずつ違います。

特徴が書かれた用紙に目を通して、候補車の番号をメモ。以前、一度だけ並んで買ったときには、ギアチェンジができる自転車はなかったのですが、今回はスポーツタイプで6段ギアが4台と3段ギアが1台あり、その他オートライトが他に3台あったので、一応、マーク。

 

15分ほど自由に触ったり見たりして、いよいよ1番の人から選ぶことに。

7番目のおじいさんで、なぜかストップ。時間があったのに、決めていなかったのか、時間がかかり、挙句の果てに携帯で、奥さん?に確認する始末。

順番を待っている人たちから、大ブーイング。

 

やっと、8番の若い学生さん。奥のギアのものをてっきり選ぶものと思っていたのですが、選んだのは、手前にあった安い値段の水色のスポーツタイプ。

続いて『9番の方』と呼ばれ、一応、奥のギア自転車の方へ。すると6段ギアが1台だけポツンと残っていて、『やったぁ!』と思い、他は見ずに即決。ラッキーでした。 DSC06736.JPG

 

4,500円を支払って、購入した自転車で家まで快適な走行。自分のならば、最高でしたが、水曜に取りに来るそうで、ちょっぴり残念。しかし、喜んでもらえると思い、満足のいく買い物ができました。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1180

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年6月 2日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 桐生七福神めぐり」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 論語のまち足利ハイキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25