7月の花クラブ&友の会だより

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

7月11日(月)は、千葉健生病院健康友の会 花クラブの月例活動日。真夏の日ざしが照りつけました。

9時半開始で、約1時間オーバーで花壇の草取りを中心に、きれいな花が終わって、枯れたアジサイを切りました。

花目を残して、枝を剪定バサミで切り、まとめてゴミ袋へ。病院と診療所周辺はかなり広くて、前月実施した共同作業での草刈りの場所も、また草が少し伸び始めて来ました。 160713 (3).JPG

160713 (1).JPGメンバー(参加;9名)は、汗だくになりながら、途中の休憩もとらずに奮闘。暑さを考慮して、代表から声がかかって早めに作業を終えて、室内で打ち合わせ。冷房の部屋で、冷たい麦茶をいただいて、生き返った気分に。「今秋に、病院と共同の草刈りがもう1回は必要だ」ということになり、申し入れをすることになりました。

 

前日、参議院議員選挙も終わって、与党自公と憲法改正勢力の定数3分の2以上となる圧勝に比べ、野党の民進党は不振。野党4党の選挙協力で一定の成果はあったものの1強は崩せず。日本共産党も議員数は延ばしたものの一段の躍進までには至らず。

選挙後、さも国民が希望して「アベノミクス」の信任、憲法改正を承認したかのような安倍首相の発言には、奢りにしか聞こえませんでした。今後の右傾化政策の進め方に注視していく必要があります。

 

さて今朝(13日)は、雨予報でしたが、少し早めにチャリンコで出かけ、友の会事務所で「友の会だより(広報紙)」の宛名シール貼りとチラシの組み込み作業へ。

いつもより、本日はボランティアさんが多くて、作業スピードも早くなりました。新人一人増えました。

 

ハトちゃんは今月もノルマの3回をクリアするつもりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1600

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年7月13日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑さで突然セミの声」です。

次のブログ記事は「高校野球千葉大会が開幕.etc」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25