暑さで突然セミの声

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

本日(7/12)は、とくに出かけることもなく、珍しく8時過ぎの起床。田舎で収穫したとうもろこしの皮など生ゴミがあって、45ℓのゴミ袋2個。8時30分頃、ゴミ収集車が来るので、あわてて出しに行き、何とか間にあいました。

昨日の暑さほどではないものの、日ざしが照りつけると外では作業しづらくなります。昨日は、千葉健生病院友の会花クラブで病院周囲の草取りを1時間ちょっと。汗だくで終えました。

少し風があったので、午前中、たまねぎを駐車場に干して、悪くなった物を取り除きました。

家では、水分補給をしながら、昼食は茹でたとうもろこしと、たまねぎサラダ。野菜づくしの食事が続きます。

 

午後は少し曇って来て、14時過ぎに勤労会館筋トレ。いつもは10人ぐらい来ているのに、昨日と同様に4名止まり。日中は出歩かない人が増えたんですね。

 

ところで、途中の中央公園の森で、今夏初アブラゼミの鳴き声を聞きました。まだ梅雨明けしていないのに、このところの猛暑・真夏日に、せっかちなセミが1匹フライングしたようです。九州地方は、連日大雨の天候なのに、関東地方は少雨。利根川水系のダムの貯水率・量が減って、夏の水不足が本当に心配です。

 

会館を出て曲がろうとすると、車の中から「ハトちゃん!」と声がかかり、あわてたので自転車のハンドルを取られました。

見ると、前サークルの親友Nさんで、土曜に小生の自宅で、自転車の前ブレーキを直してくれた際、会ったばかり。最近は体調の関係で、あまり勤労会館に来ていなかったようですが、久しぶりにバドミントンの練習に来て、偶然、会いました。

ちょうど直った自転車に乗っていたので、調子が良いことと重ねて御礼。暑いのであまり無理をしないように話して別れました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1599

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年7月12日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロッテが西武戦1点差で3連勝」です。

次のブログ記事は「7月の花クラブ&友の会だより」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25