今年2回目になる草取りは、かなり面倒だった

| コメント(0) | トラックバック(0)

7/1(金)梅雨の晴れ間で、朝9時から2時間、千葉健生病院健康友の会お助けクラブの依頼で、草とりのボランティア

 

前回4月下旬に行った千葉市幕張1丁目のお宅へ。敷地は130坪くらいあります。そのときには大きな草が庭全体に鬱蒼と広がり5cm以上になっていて、雑草をつかんでは抜いて、作業後は見違えるほどきれいになりました。エンドウ科の雑草は、鞘ができていて、まだ実が弾ける前で、ほとんど生えていませんでした。

 

今回は4人で2時間の作業。途中、5分休憩1回のみで集中してやりました。

小石や土と混じってカタバミなどの根が地面に張っていて、小鎌で引っ掛けて取らないといけないので1人増えた割には作業効率が悪く、駐車場井戸の周囲道路際隣家の前ぐらいしかできずに、達成感が今一つ。

結局、45ℓ のゴミ袋8個が成果。

 

依頼者に、せっかくきれいになったので、駐車場などに黒い除草シートか古い絨毯を敷くことをお奨めしました。

少し残ってしまいましたが、夏はできないので、秋に依頼してくれるように話しました。

 

終了後、ねぎらいの言葉と、作業代一人2時間800円と、お気持ちの500mlの冷えたお茶と、海鮮せんべい1袋をいただきました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1593

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年7月 3日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 廃線と日高市の産業・歴史を訪ねて(in 高麗川)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 新町(高崎)七夕まつりを観賞(5回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25