「JR ウォーク」で 町田四季彩の杜、鎌倉古道と花めぐり(2回目)

コースは;町田駅右町田ツーリストギャラリースタート 町田中央公園右菅原神社右鎌倉井戸右町田ぼたん園右薬師池公園右まちだリス園右町田えびね苑右なかよし散歩道右ひなた村右町田駅 ツーリストギャラリーゴール右町田駅

約1年ぶりの4月26日(火)、前日、八王子の実家に泊まって、八王子から横浜線で町田駅へ。町田は二度目。西八王子駅からは約30分の近距離。駅ハイ町田薬師池公園四季彩の杜 鎌倉古道と花めぐり(約12km)」に参加。

町田は、伝統と新しい文化が入り混じって、近年、都心へのアクセスも良いことから、急速に発展して来ました。

160426 (1).JPG町田駅のペデストリアンデッキから、原町田中央通りを通って、スタートの観光案内 160426 (2).JPG町田ツーリストギャラリーへ。10分前に着いたので、シャッターは降りたまま。ぽっぽ町田ビルの前が広場になっていて、5、6人のウォーカーとベンチで待ちました。木製のベンチには、町田市の歴史・出来事が書かれています。

10時になってシャッターが上がって開店。ツーリストギャラリー(1階左側)で受付(10:00)。天候は晴れ。最高気温は20℃超えで蒸し暑い。

まず、交番横の右側の道を入って鶴川街道(町高通り)を直進すると、小田急線の町田駅傍の踏切。新型のロマンスカーが通過。踏切を渡って、町田高校(スポーツが盛ん 160426 (4).JPG 160426 (3).JPGな学校で、いろいろな大会出場の垂れ幕が、校舎に掲示されている)まで約300mほど直進。途中、馬頭観背音の石碑がありました。

高校を過ぎて斜め左に入る道を進むと、広い通りへ。市立旭町 160426 (5).JPG体育館前の信号を渡ると正面に、町田中央公園の施設が建っています。右手に体育館、正面に市民野球場。公園内には、ウォーキング用の歩行者専用道路もできていて、歩いている人も。

続いて「トイレ奥を右折」と書かれていたマップですが、道がはっきりとしていないのと、矢印が無いので通り過ぎてしまいました。何となく不安になり、家族連れに聞いて、戻って、菅原神社の方向へ。

道なりに真っ直ぐ進むと、行く手に森が見えて来たので、何とか間違えずに一安心。

菅原神社〔学問の神様で菅原道真を祀る。三天神の一 160426 (6).JPG 160426 (7).JPGつ。急階段を登ったところに本殿があり、境内は広くて、井出の沢古戦場(南北朝時代の古戦場)も境内にある〕裏手に出ると、境内奥の社屋の工事中。

160426 (8).JPG駐車場から回り込むと、公園内に赤い鳥居があって、鎌倉街道側が参道の正面。

交通量の多い鎌倉街道に出ます。菅原神社前を左折して道なりに進みますが、大型ダンプなど排気ガスが多いのと騒音で落ち着いて歩けません。

木曽団地東の交差点先まで歩きましたが、膝の調子がパットしないのと、途中で一瞬ギックリ腰の軽い症状が出たので、鎌倉井戸~なかよし散歩道をショートカット。

右手に見える日向山公園を目指すことにしました。横断歩道を渡って、公園の出入口へ。「ひなた 160426 (9).JPG」の看板あり。

山道を上って行くと、丘の頂上(標高105.8m)に近づくにつれ、野鳥の声や山ツツジが見頃を向かえていました。

頂上に着くと、遺跡公園、博物館に囲まれた林の中に、広場や宿泊施設、レクリェーション施設などを備えた青少年施設がありました。

ちょうど、小学生たちが来ていて、いくつかの広場でバーベキュー料理を作って食べていたり、縄文時代を髣髴させる木から火起こしや、槍投げで的を当て 160426 (11).JPG 160426 (12).JPGる遊びなどを体験学習中。

自然の中でデイキャンプや創作教室、カリヨンの鐘の美しい響きも聞くことができます。

しばらく休憩して、ひなた村をあとにしました。下って、鎌倉街道に出ると、足の調子からバスを利用することに決めてバス停へ。町田駅行きのバスが15分間隔。11時2分で、11時のバスが行ってしまったと思い、しばらく歩くことに。

すると、100mも歩かないうちに、遅れていたバスが横を通過。もう少し待てばと、短気を後悔。

時間に余裕があったので、鎌倉街道を菅原神社前まで歩いて行くと、道の反対側には後続のウォーカーが頑張って先へ向かって歩いていました。

神社前まで歩くと、左側に信号待ちのバスが見えたので、菅原神社前から「町田バスターミナル行き」のバスに乗り込みました。

鎌倉街道を南下して、朝通った町田高校前から途中中町1丁目を通って、小田急町田駅前へ。ここで大部分の乗客が降りましたが、小生は終点のバスターミナルまで乗りました。この間、道路が狭く車が混んでいて、一つ先なのに意外と時間がかかりました。

ターミナルからJR町田駅まで歩いてゴール。食事処を探しましたが、適当なところが見つからず、実家の最寄り駅西八王子の駅前、スーパーダイエーの弁当を買って、飲食コーナーでゆっくりコーヒーと昼食。スーパーに飲食コーナーがあった発見があり、次回以降、利用できる場所が見つかって大収穫。

結局、メインの薬師池公園町田えびね苑の花は観れませんでした。歩行距離は1/3の約4km。