4/25(月)、晴れた午後2時から2時間、千葉健生病院健康友の会お助けクラブの依頼で、草とりのボランティア。
千葉市幕張1丁目のお宅へ。
女主人が高齢で一人暮らし。昨年も庭の木の剪定2回と草取りをやったお宅で、敷地は130坪くらいあります。
昨年は、20年前に引っ越して以来、一度も木の剪定をやっていなかったので、枝が込んでいて、大量に伐採して大変でした。
今年も行ってみると、大きな草が庭全体に鬱蒼と広がっていて、5cm以上で、草を刈るのではなく、雑草をつかんで抜いてから小さい草を取ってきれいにしていく感じ。エンドウ科の雑草は、鞘ができていて、まだ実が弾ける前でかろうじてセーフ。また、ドクダミやカタバミ、ケシ科のオレンジの花が一面に咲いていました。隣りの家の窓から、前方に草が生えていて、これでは苦情が来ても仕方ない状態。
3人で2時間作業すると、汗が出て来ました。結局、45ℓ のゴミ袋6個と、15ℓ くらいの袋が10個以上が成果。作業後は、見違えるほどきれいになって、やった甲斐がありました。時間の関係で、少し残ってしまいましたが、近いうちに依頼が来ると思います。
作業中、近所の方に「きれいになりますね」と声をかけられる場面も。
終了後、ご主人から、ねぎらいの言葉と、作業代一人2時間800円と、お気持ちの500mlの冷えたお茶と、昔懐かしい縁日で食べた丸くて薄いウエハースをいただきました。
コメントする