第58回新京成沿線健康ハイク(くぬぎ山~常盤平)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

コース

スタート くぬぎ山駅→さくら通り→松戸新京成バス紙敷定期券発売所(チェックポイント)→春木川→子和清水→常盤平けやき通り→しょうぶ公園→ゴール 常盤平駅セブンイレブン〔歩行距離は約10.5km〕

 

3/18(金)は晴れ。新京成電鉄の期間設定(3/18~4/18)「第58回新京成沿線健康ハイキング(くぬぎ山~常盤平)」に参加。

前回の新京成ハイクに続き、今回も日にちを選べるので便利。道を間違えないように、マップを見ながらコースに沿ってのウォーク。

ただし、新京成スタート受付がないので、少しショートカットして武蔵野線の東松戸駅からスタート(8:25)。

まず、念のため交番に寄って、松戸新京成バス発着所までの道を聞きました。東松戸中央公園ゆいの花公園前を通ったまでは良かったのですが、突き当りを左 160321 (2).JPG 160321 (1).JPGだったのを右折したために、だいぶ遠回りになってしまい、市立松戸高校の校庭横に出てしまいました。

さくら通りに出て左折。右手に広い八柱霊園が続きます。160321 (3).JPG160321 (4).JPG通りの両側は桜並木。1週間後だったら最高だったの に...。

 

 

 

通りを3分歩いて新京成バス松戸営業所。左手からバスが1台出て 160321 (6).JPG 160321 (5).JPG来ました。チェックポイント定期券発売所がわからず、営業所内へ。

出入口側の設置場所を教えてもらい、押印。すると、社員の方から「今回のウォークの一番です」と。ハトちゃんは「本日のファーストウォーカーとばかり思っていました」が、実は本日からこのコースが開始。昨日、歩く予定でしたが、「千葉健生病院友の会だより」作業が残っていたので、翌日に変更したのが幸いでした。

さくら通りに戻って、武蔵野線のガード下をくぐって、右側に河原塚中学を過ぎて左折。

 

狭い川の橋を渡るとジグザグ道。昭和の杜博物館をめざしましたが、松戸南高校手前で道が不安になって、工場の作業員に道を聞くと合ってはいました。

しかし、畑の間の道でだいぶ先ということで、「さかもと」工場まで戻って左折。間もなくたかつき橋を渡ると本来のコースへ。

160321 (7).JPG春木川の周りは草木が茂っていました。川に沿って右折。れいめい橋を渡って、広い道に出てセブンイレブン前を左折して直進。

右側は高いコンクリートの壁が続き圧迫感。しばらく歩くと、卒業式が行われていた河原塚小学校前を通過し左折。畑地を右に曲がって、道なりに進みます。武蔵野線の高架下を通って突き当たりに梅林がありま 160321 (8).JPGした。

白梅はほとんど散ってしまい、数輪が咲いているのみ。

160321 (9).JPG突き当たって二つ目の信号を右折し、ゆるやかな上り坂もある牧の原通りへ。

 

しばらく歩いて、やっと牧の原グランドがあ160321 (10).JPGって、野球場が見えて、信号を左折。左手に牧の原小学校があり、両側に牧の原団地

県道281号線とけやき通りとの交差点に、小さな公園があり、その一角に子和 160321 (11).JPG清水(両手で水を飲む少年の像)があり、誰かのいたずらかペットボトルが置いてあります。 清水が 湧き出る泉があり、「子和清水」の伝説の案内文があり、小林一茶の句碑もありました。

 

 

公園を出て、常盤平中学の横から立派な常盤平けやき通りが続 160321 (12).JPGきます。ゆるやかな上りで、歩道も広い。

 

新京成常盤平駅方面へ真っ直ぐ歩いて行くと、両側に先ほどの牧の原団地より大きい常盤平団地の中央へ。商店街は、だいぶ寂れている様子。

160321 (13).JPG 160321 (14).JPG西友の手前で左折すると、団地のゴミ収集場があちらこちらに。まだ使える白いボードが捨てられていたので、断ってカラーボックスの上板用にもらいました。その後、右側のしょうぶ公園内へ。花しょうぶの看板はあるものの、しょうぶ田がどこにあるのかわからず。管理・作業人たちが広場で昼食を食べていました。

公園横の出口からさくら通りを渡ると、駅が見えて来て、バスロータリーの前から駅の階段を上がって常盤平駅へ。改札口前のセブンイレブンゴール(10:13)。

 

500mlの緑茶1本いただき、東松戸駅~常盤平駅までのウォークを終了。約9kmを2時間弱で歩きました。

なお、道中のマンホールのデザインも、松戸市内なので 矢切の渡し」。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1536

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年3月20日 17:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「来週から週1で歯医者通いに。」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 古河桃まつりと名所めぐり(2回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25