わが家のひな飾り

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月1日。いよいよ春というのに、冷たい北風が強く吹いて、快晴なのに洗濯物は外へ出せません。前日、近所のおばあちゃんが享年95歳で死去されて、9時半に斎場へ向かうため、自宅からの出発を、近所の方々と見送りました。

ところで、が3歳の節句のときに、浅草橋駅へ出かけて買った、ひな人形飾りを今年も2月初旬から玄関の靴箱上に飾っています〔写真〕。 160301.JPG

ハトちゃんが毎年、この時期に押入れから出して飾るのも一苦労。

今年も勝浦の日本一のひな飾り・壇や氏家取手をはじめ各地のひな人形・飾りは見事で、初春のウォークの楽しみの一つになっています。

が小さい頃は、みんなで観ていろいろと感想を言っていましたが、最近は「いつまで飾るんだろう?」という話題で持ちきり。

娘も2回りして24歳。そろそろ浮いた話の一つも出そうな年頃ですが、今のところ無理そうです。本人は仕事ディズニーランド・シー見物(各年間パスポート所持)で週末出かけることとテレビアニメにはまっていて、別の興味に執心です。

諸説あるので一概にはどれがとは言えませんが、「ひな飾りはお嫁に行くまで飾る」とすると、そんな日がいつ来るんでしょうか? 親としては不安になりますネ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1527

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年3月 1日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第57回新京成沿線健康ハイク(鎌ヶ谷大仏~元山)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 保田の頼朝桜ハイキング(4回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25