「ゆうほ21」で 京成大久保から実籾本郷公園へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

本日(12/20)は、第3金曜で「ゆうほ(友歩・遊歩)21」の定例ウォーク。10名が、京成「大久保」駅南口ロータリー前に集まりました。

いつも早く来られる先生が見えないので、会員は不安げ。前会長のNさんが電話をかけると、先生が一週間先と勘違い。結局、Nさんの先導でスタート(9:33)、ロータリーを左 DSC02340.JPG折。まず屋敷ヘルスステーションへ向かうことに...。ハトちゃんがいつも駅まで利用している近所の道を直進。小雨が降ったり止んだりのウォークとなりました。

 

五差路の信号で、先頭が止まりましたが、信号待ちが長い。ここの信号は、知っ DSC02344.JPGている人は良いのですが、車で通るとき迷ってしまうわかりづらい信号。

やっと青になり、直進。

500m先に、新しくオープンした「ヤオハン習志野」(パDSC02348.JPGチンコ店)の広い駐車場(駐車台数が777)と建物の外観が。出入口にガード マンが立っていて朝の挨拶。10時開店前なのに、駐車場の広さだけが目立ちます。

 

パチンコ店を過ぎて右折した突き当たりに、東部保健福祉センター屋敷ヘル DSC02352.JPG DSC02356.JPGスステーション、シルバー人材センターなど) があり、ロビーで休憩(9:55)。ソファーに腰かけ、リラックス。館内はクリスマスの飾り付け。15分ほどトイレ、休憩、談笑など。

 

  DSC02362.JPG

まだ歩き足りないので、隣接する屋敷近隣公園内を通って、実籾本郷公園へ向かうことに決定。公園内の広場でのグランドゴルフも本日はお休みで人影無し。

 

DSC02365.JPG DSC02364.JPG公園の遊戯施設の先の階段を下ります。右手に「フレンド パークゴルフ」場が見えて来ましたが、さすがに人影もまばら(10:14)。頑張ってプレーしているパーティーも...。

 

 

県立実籾高校のグラウンド脇を通って、ほたる野(習志野市では貴重な田んぼがあって、ホタルの DSC02366.JPG生息地)を過ぎると、間もなく実籾本郷公園(10:19)。公園内は、菖蒲田や桜、楓など、四季を通じての花や樹木を楽しめます。

DSC02375.JPG

公園内は、紅葉も終わってしまい、晩秋のよそおい。

 

DSC02368.JPG DSC02373.JPG公園内の池では、カモが20羽以上舞い降りて来て、水浴びや羽ばたきの光景が観れました。以前、カワセミが飛来して、その写真を見せてもらったことを思い出しました。

 

誰かが『その後、鴇田家はどうなっているの?』という問いに、『では、行って見ましょう』 ということになり、住宅前へ。出入口の門は開いていて、見学OK(10:23)。

 

旧鴇田家住宅(平成17年(2005)年、千葉県指定有形文化財に DSC02379.JPG DSC02378.JPG指定される。鴇田(ときた)家は江戸時代、東金(御成(おなり))街道沿いにあった実籾村の旧家―DSC02385.JPG屋(まがりや)で平面形がL字形の民家形式)は、2011年東日本大震災の被害で、柱や壁などが崩れ、現在、整備中で、家の中へは入れず、シルバー人材センターの案内人による説明のみ聞きました。

 

DSC02382.JPG庭のすっかり葉が落ちたモミジの枝に雨露がぶら下がって、こんな風情は雨天ならばこそ。

 

建物の周りを一周すると、牡丹の樹を覆う藁ボ DSC02391.JPG DSC02389.JPG DSC02386.JPGッチが並んでいたり、珍しいシロマツ(木の皮が緑白色)2本とタギョウショウ(アカマツの園芸品種で、習志野名木百選の一つ)があります。

 

入館受付の基礎部分は液状化で空洞がポッカ DSC02393.JPG DSC02394.JPGリ。あらためて、大震災の恐ろしさを感じずにはいられません。

 

 

公園名の石を過ぎて、実籾駅方向と大久保駅方向への分岐点に差しかかり、みんなの意見を聞く DSC02396.JPGと、本日は実籾からの参加者はゼロで、全員一致で大久保へと...。

 

東金街道に出る手前を左折し、短い上り坂。突き当たりに農産物を定期的に販売する農家があり、右手を道なりに進みます。前方は生産緑地で広い畑が続き、前方に生協パルシステムの工場と、「ミレナ」 DSC02397.JPGの高層マンションが見えて来ます(10:40)。

このあたりで、前方の5人組と後方の5人組との距離が開いて来ました。

 

ハトちゃんは、前方組。案内役のNさんに進行方向をジェスチャーで知らせました。駅方面に向かう合図だったので、そのまま進むと、後続から1人追いついて、「ヤオハン」の喫茶に行ったとのこと。

結局、10時50分に流れ解散となりました。

 

十字路を直進すると、間もなく左手に自転車やさん。小生の自宅は、次の角を左折すると間もなくなので、年末の挨拶をその場にいたメンバーに言って、別れました。

今年最後の市内ウォークは、メンバーだけになり、歩行距離も約3.5kmと、いつもの半分になりましたが、雨中でも参加したメンバーの熱意が目立ちました。

 

 『 サークルの皆さん、来年もいろいろな場所を歩いて、健康で頑張りましょう! よろしくお願いいたします

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1079

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2013年12月20日 11:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 熱海へ」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 武蔵野緑地を歩く(3回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25