春の嵐にビクビク!

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月16日(土)は、東京の靖國神社の標準木のソメイヨシノが例年より10日も早い開花宣言

寒かった冬も終わりそうかなぁ? と思っていた矢先に、一転、本日(3/18)は、強風の一日。

10時過ぎに、毎月、定例の千葉健生病院健康友の会花クラブのサークル活動日。颯爽と、チャリンコに乗って出かけるも、舞い散る砂ぼこりが目に入り、また踏切で遮断機が降りて、10分の遅刻。

 

PICT5407.JPG PICT5410.JPG陽気が暖かくなったので、国道14号線ドーロ(道路)沿いに、らっば水仙ロード(花壇に並んで咲く)が満開で、可憐な姿でお出迎え。

また、病院の花壇に咲く、黄色い菜の花や、色とりどりの花々もきれいです。

その一方で、雑草もだいぶ生えて来て、参加したメンバーは、汗をjかきながらも黙々と小鎌で草とり。1時間半で、大きなゴミ袋が7、8個いっぱいに...。

 

一人では、嫌になりますが、みんなでやったので、見違えるほどきれいになりまし PICT5412.JPGた。その後、会議室でお茶を飲みながらの打ち合わせ。正午を少し回ったところで終了。今年のお花見は、来月の活動日(4/8)には散ってしまうと予想されることから、実施しないことになりました。

 

午後からは、機関誌「友の会だより」の発送のお手伝い。ハトちゃんは、今月、14日に続く二日目。明日の午前中も参加して、何とか、祝日の前に終わりそうです。今月号の表紙に、小生の拙文が載っていて、チョイと恥ずかしい限り。

 

今、自宅で20日(祝)の結婚式スピーチの原稿を書いていましたが、雨はぱらぱらですが、強風が古家の外壁や窓にゴーゴーと呻りをあげて、台風並みにぶつかり、恐ろしいほど...。

 

春の嵐は、低気圧が発達して、すさまじい風の強さ。高台の家は、コレだから嫌なのと、妻はつぶやく。2階の子どもたちは、はたして今晩、熟睡できるのかな?

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/918

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2013年3月18日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 山武 いちごの里(成東)ハイキング」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 鉄道と盆栽のまち〔in 大宮〕をたずねて(2回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25