13日は、年金裁定請求とプロ野球オープン戦観戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

10mを超える強風が吹く中、3月13日(水)は、午前中に幕張年金事務所へ、老齢厚生年金の裁定請求書を提出に行って来ました。必要書類を前日までに揃えて、早朝、近所にある京葉銀行大久保支店で、振込先の金融機関証明印をいただき、年金事務所に9時30分到着。

 

「3月末の退職者の相談が増えて来ていて、正午以降は混雑が激しい」とのこと。幸い、書類も整っていたので、20分で手続きを終えました。前の職場で、社会保険を10年ほど担当していた関係で、麹町社会保険事務所には、頻繁に出かけていました。その頃、裁定請求書提出のお手伝いもしていたのですが、自分の分を提出する年齢になったことに、時の流れを感じることに...。

 

3年前の選択定年時に、年金加入問題で社会保険庁が批判され大変だった頃に、年金額の照会に行って調べた金額よりは、だいぶ下がっていて、ガックリ。それでも、一定の額をもらえることに感謝。

-------------------------------------------------------------------------------------------

昼食後、千葉ロッテ埼玉西武とのプロ野球オープン戦を、ウォーキングサークルの中村さんと千葉QVCマリンスタジアムで観戦。小生は、花粉症のためマスク着用。

PICT5211.JPG強風を避けて、珍しく一塁側内野席へ。観客は、オープン戦なので、3千人弱。空席が目立ち、座席のカラーシートが大半見える状況。

球場では、すでにスターティングメンバーの紹介が始まっていました。 定刻13時 にプレーボール。いきなり、初回、西武がホームランなどで3点。嫌な雰囲気でしたが、その裏にロッテも反撃、2点をとり、さらに同点にするまでは、ゲームとして成 PICT5214.JPG立していました。進行はゆっくりで3回で1時間半を超えました。

 

ハトちゃんが持って来たつまみと、中村さんが持って来たビールを二人で飲んで、あれこれ四方山話に花が咲きます...。

陽射しは、だいぶ春らしくて、気温も高いのですが、強風で買って来たレジ袋が舞うこともしばしば。

 

ビールを売るバイト女子高校生のカラフルなユニフォーム。半袖、スカートのユニフォームの子も数人いて、さすがに寒そう。通路の階段を上り下りして、「ビール、いかがですか」には、少々同情的になり、手を挙げて買ってしまう人も...。まだ、肌寒いせいか、ビールもそれほど売れません。

野球のほうは、その後も、巨人から移籍のゴンザレス投手が打たれて、当然、ピッチャー交代の場面を引っ張り続けて、メロメロ。さらに、救援の外国投手ロサが、満塁で長打を打たれ万事休す。

 

5回のグラウンド整備での、チア・ガールズやチームマスコットキャラの「マーくん」(写真左)が観客関で愛嬌たっぷりのサービス、「クールくん PICT5224.JPG」(写真右) PICT5216.JPGの連続バク転が唯一の楽しみ。さらに、ラッキーセブン時は風船飛ばしがたったの2個。お寒い応援でした。回の合間に、クール君が近くまで来ると、クール君とチアガールのそばで撮影。

 

5回に、1塁側が陰って来て、寒くなったので、日当たりの良い3塁側に移動。ラッキーセブンの代打ホワイトセルの2点タイムリー打を見て、とりあPICT5220.JPGえず納得して帰りのバスで、家路を急ぎました。試合結果は、帰った時点と変わらず、5対12の完敗。

昨シーズンのオールスター戦までの大健闘に終わることなく、1年を通して、優勝の栄冠をぜひとも今年は勝ちとってほしいものです。しかし、オープン戦とはいえ、投手陣の不安が露呈した後味の悪いゲームにぶつかってしまいました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/916

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2013年3月13日 19:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「確定申告で幕張メッセへ」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 山武 いちごの里(成東)ハイキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25