確定申告で幕張メッセへ

| コメント(0) | トラックバック(0)

3/8(金)は、15日までの確定申告のため、昼食後、暖かい陽射しを受けながら、3km先の幕張メッセの会場まで、チャリンコで...。

途中、約3週間ぶりになる幕張にある千葉健生病院健康友の会事務局へ顔出し。軽い腱鞘炎のため、ボランティア活動を先月は控えました。事務局では3.11の東日本大震災復興支援バザーの準備で、2名の女性がきれいな和紙で、楊枝入れを作っていました。1時間ほ PICT4973.JPGど時間調整をして、3時過ぎにメッセの国際会議場へ。

 

確定申告日は、以前からの傾向で、朝は年配の方が早く来ていて、1時間以上立ったまま順番待ち。トイレに行くのも遠慮するほど。半日ほどかかって、大変くたびれた思い出があります。昨年の経験で、雨の日の午後が空いていたのですが、今年は晴れが続いて、8日で妥協。というのも、小生は来週、ウォークやサークル活動で行事が目白押し。

受付会場に並んでいたのは、20人ほど。受付後の順番で呼ばれた時間は5分ほど。昨年と同じ内容の申告なので、受付も必要帳票もスムーズ。質問や相談をしている人の後ろになると、ちょっと時間がかかって不運。今年は、それほどでもなく...。

そこまでは、良かったのですが、パソコン入力会場では、百人以上が税務署職員に教えてもらいながら、入力作業。中には、キーボードの入力に苦労する人も結構いて、職員の皆さんも仕事とはいえ、多人数を毎日、繰り返し説明、補助するのは本当に大変そう...。

 

若い女性の係員は、非常に親切に確認しながらの作業。ハトちゃんも4年目のパソコン申告でだいぶ要領がわかって来ました。後から会場に入った中では、入力作業も早く終了しました。

一方で、e-taxを使用しての、自宅でのパソコン入力は自信がありません。確かに税務署の事務簡素化には違いありませんが、本当に金額、内容チェックをしているのか疑問に思います。中には、間違った入力で、還付金をもらっているのではと。

PICT4974.JPG受付に並んで、提出するまでの時間は、50分ほど。まぁ、半日かかる人もいるそうなので、小生は良かったほうだと納得。ロビーの豪華なソファーでホットコーヒーを飲んでホット一息。

聞けば「本日は、週末で朝から混んでいて、来週は最後の週なので、例年、大混雑になる」そうです。

帰りは、JR「幕張本郷」駅方面へ。チャリンコで歩道橋を3ヵ所ほど越えます。X型の歩道橋の上から PICT4976.JPG PICT4979.JPGメッセのビル群が一望できました。これで、24年度の確定申告を終えて、若干の還付金がもらえるので、無収入の小生には、貴重な年間1回の出稼ぎ?になったかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/915

コメントする