2016(平成28)年がスタート

| コメント(0) | トラックバック(0)

明けまして おめでとうございます 2016年 さる年がいよいよスタート160101.png

正月三が日は、千葉では晴れて、風もほとんど無く、とくに3日は 初春のような陽気で、暖かく穏やかな日々が続きました。暖冬で庭にアリの姿を発見。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年末・年始31日~元旦に、小見川に住むようになった義兄で、障子貼り大掃除野菜の収穫などで過ごしました。

 

障子貼り大晦日との共同作業。途中、小雨が降ったりで二度中断。6枚だけでしたが、最初に古くなって日焼けしたり、破れた障子を剥がして、糊の付いていた場所を水拭きできれいに取り除きます。

乾いてから糊を付けますが、これが真っ直ぐうまく付けられません。その後、新しい障子紙を平らに敷いて、糊の付いた部分を押さえます。最初の1枚は、全面に糊を付けてから貼ったために、始めの部分が乾いて来て、糊をつける部分を2ヵ所忘れて上手くできずに試作品に。

1枚貼るのに30分ほどかかってしまいましたが、3枚目からは20分程度。16時には日が落ち始めて来たのを心配し、せっかちな義兄に追い立てられましたが、無事終了。

天候が悪くて、晴れなかったので、糊は乾かず紙面もところどころゆがんでいます。

 

元日も7時に起床。朝食後は家の清掃・片付け。二人で竈(カマド)の周りのすすや、トイレ掃除、台所の換気扇の油汚れ落としで午前中目一杯。小生は竈掃除の後、生垣をハシゴを使っての剪定作業。頭を揃えただけでしたが、鬱蒼とした感じは無くなりました。

昨日、貼った障子に日が当たると、紙がピーンと伸びてきれいに仕上がって一安心。霧吹きの必要は無くなりました。

 

午後は、野菜の収穫でしたが、先週来たこともあって、こちらは大根小松菜夏みかんさつまいもぐらいで、2時間ほど。

帰りには、家、庭、畑がだいぶきれいになり、野菜の他、ゴミも加えて、ダンボール箱、ゴミ袋をいっぱいに詰め込んで、持ち帰りました。

 

テレビ観賞では、29日~3日まで千葉テレビで年末特集の韓流TVドラマ「Dr.jin」(全22話)を一挙放送したので、とずっと観ていて、主演のソン・スンホンのイケメンぶりと演技に酔いしれました。 

わが家では元日夜は、毎年みんなでTV「芸能人格付けチェック!!」 を楽しみました。一流芸能人でパーフェクトを続けるGACKT(今回はキスマイフット2の二人)とチームを組み、初めてチームが吹奏楽の問題で外した瞬間の表情がおもしろかったです。自分は当てて、連勝記録を更新中。各チームが6分野で競い合い、最後の高級食材と安い食材の微妙な違いを、悩んだ末に間違えるリアクション、パートナーどおしの答えが違っていたときの決定方法の力関係など、大いに楽しめました。

2日、3日の箱根駅伝は予想通り青学大が全区間トップを譲らず、完全総合優勝。心配された神野選手も区間2位の好走。「すごい」の一言。原監督の指導で、本当に強いチームになりました。母校は、19位と奮わず残念な結果に。

 

3日の午後は、八王子の実家へ。の家で正月を過ごした母を送って来るので、二人に年始の挨拶と野菜を届けて、とんぼ返り。

 

家族みんなで健康に注意して、小生駅ハイ、筋トレ、ボランティア、ブログなどを精一杯やりたいと考えています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1494

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2016年1月 4日 08:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年もあと2日」です。

次のブログ記事は「新春に筋トレも始動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25