「JR ウォーク」で 湘南茅ヶ崎 歴史と史跡、海辺ウォーク

コースは;茅ヶ崎駅右茅ヶ崎市観光案内所  スタート 茅ヶ崎一里塚右中央公園右鶴峰八幡宮右弁慶塚右旧相模川橋脚右南湖の左富士右ハマミーナ右サイクリングロード右茅ヶ崎サザンC右国木田独歩の碑右文化資料館右開高健記念館右茅ヶ崎ゆかりの人物館右鉄砲道右茅ヶ崎市美術館右茅ヶ崎市観光案内所  ゴール右茅ヶ崎駅

12月23日(祝・水)、今年最後の駅ハイ〔いつでもコース茅ヶ崎(最終日)〕にハトちゃんは、「ラスカ茅ヶ崎リニューアルオープン記念! 湘南茅ヶ崎歴史と史跡、海辺ウォーク(約13.5km)」に急遽、参加。

天候は厚い雲が垂れ込めていて、気温が低くて寒い。

幕張本郷駅(7:54発)から中央・総武線と津田沼から横須賀・総武快速線で戸塚で東海道線に乗り継いで茅ヶ崎駅(9:41着)へ。駅の発車メロディサザンオールスターズの「希望の轍」。

最終日ということもあって、駅横の観光案内所は、スタート開始を待つウ 121223 (2).JPGォーカーが30人ほど並び、小生は4番目でスタート(10:00)。ここも参加者名簿に手書きで記入。神奈川は都会ではないのでしょうか?

マップと缶バッチをもらって、まずマップでチェックポイントの文化資料館の場所を確認。まだ腰痛からの坐骨神経痛があり、前日、ネットのマップでコースを見てショートカットすることに決定。

121223 (21).JPG 121223 (4).JPG本来ならば北口から一里塚へ向かいますが、南口から右手に出てサザン通りへと向かいます。

突き当たりは、駅の南北を結ぶ陸橋になっていて、手前を左折。

海岸へ真っ直ぐ続いているサザン通りを進むと、なぜか犬の像が玄関や庭にある家が数軒。人通りはほとんどありません。

約1.5kmほど歩くと、イルカのモニュメントがあるホテルが左手に見えて来ます。海岸へは地下通路〔自転車・歩行者用〕を進みます。国 121223 (5).JPG 121223 (6).JPG道1号線下のトンネルの壁には、子どもたちの手形が多数あり、「未来手想図」と描かれています。

ここで、ハトちゃんは大きな見間違い。マップにあった★4~7を、見るポイントだと思って、場所が近くに固まっていて助かったと。

まず、海岸に出て海を眺めます。やはり曇っていて、眺めは良くありません。左遠方にえぼし岩江ノ島が霞んで観えます。えぼし岩周遊船の発着所は確認できましたが、④の 121223 (8).JPG 121223 (11).JPG弁慶塚が見当たらないので、近くで海産物を売っていたおばさんに聞くと、何やら「国道の先で浜見平の方で、ここから30分はかかるよ」 と。

「変だな?」マップが違っているのかと思い、弁慶塚はあきらめることに?

海岸前のサイクリングロードで、サンタの格好をしたバ 121223 (9).JPGイクの集団に会いました。打ち合わせ後、プ 121223 (13).JPG 121223 (10).JPGレゼントの大きい袋を持って発車。また、お洒落なレストランやCafe、海の家の看板などが並んでいました。その先にある茅ヶ崎サザンC〔茅ヶ崎のを象ったモニュメント〕から円の中に前方に観えるえぼし岩を覗くことができました。

先ほどくぐって来た地下道の上にある国道を横断して、コンビニで再度、マップを見せて★5のポイントを聞いていたときに、ポイントでは無く、裏に書かれた店舗番号だったことがわかって、恥ずかしい限り。

121223 (16).JPG 121223 (18).JPG国道を江ノ島鎌倉方面へと歩きます。茅ヶ崎公園の松林と柵を越えて、歩道橋横を左折すると、球技場がある茅ヶ崎公園。うっかり、野球場前にあった国木田独歩の碑を見過ごしました。

恵泉幼稚園の裏手にある 121223 (20).JPG 121223 (19).JPG文化資料館チェックポイントの押 印。時間があったので、茅ヶ崎の郷土資料が展示されていて、トイレ休憩後、ざっと観賞。

その後、本来のコースは、菱沼海岸方面へと向かいますが、展望が悪いのと、駅へは直進で約800mだったので、近道。途中で、駅ハイの参加者と鉢合わせ。そちらもショートカット組

信号を渡って、直進すると、右手に「オッぺケペー節」で知られる明治の俳優 川上音二郎の別荘跡の高砂緑地〔雑木林と庭園〕。その奥のくねくねと曲がっている道の先に、茅ヶ崎市美術館http://www.chigasaki-museum.jp/。せっかくなので無料で観られる展示の「絵はがきになった湘南 121223 (23).JPG 121223 (24).JPGの風景」で、明治後期から発行された絵はがきで、湘南の建物や出来事、風景が54種類、約200点飾られていて、小さい頃、絵はがき収集が趣味だった小生は、興味深く観賞しました。

手入れされた植え込みの坂道の途中に、八木重吉の歌碑があって、通りに 121223 (25).JPG戻ると、右手に市立図書館の建物。そこからは5分ほどで駅前南口へ。

階段を上って、構内の観光案内所ゴール(11:20)。受付の女性に正直に 121223 (26).JPG 121223 (1).JPG回ったコースを話して、名簿にゴール時間を記入。「ラスカ茅ヶ崎」店舗の100円割引券をもらいましたが、軽食とポカリを持っていたので、寄らずに改札口へ。

駅の電光掲示板で、上りの湘南新宿ライン特別快速・高崎行がすぐ来る時刻。あわてて階段を下りるとホームに電車が入線しすぐ発車(11:23発)。

行きと同様に戸塚で横須賀・総武快速線に乗り換えて、帰宅。

本日は冬の寒い一日で、夕方からは冷たい雨が降りました。歩行距離は約4kmでしたが、4月からのポイントがちょうど180ポイントで、駅ハイ締めくくりのウォークとなりました。来年は、1月7日オジン隊による吉祥寺駅ハイが最初の予定となります。