冬野菜を収穫後、配達。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

週末は恒例の義兄が住む実家での畑作業。さすがに12月はが仕事が忙しくて、先週の土曜19日に3週間ぶりに野菜の収穫にと行って来ました。小見川(JR成田線)まで車で。

天候は冬晴れで、風も微風。今年は平年に比べて暖冬ということなので日中は作業がしやすい。

義兄は、3月末で退職後、田舎へ。たくさんの種類の野菜を作るのが趣味で、ほうれん草なども数種類蒔いて育てて、その違いに満足。実家に住むようになってから、毎日張り切って農作業をしています。しかし、販売ルートを開発したりという面倒くさいことは苦手なので、ハトちゃんがとれた野菜を安く販売したり、知り合いに持って行ったり。

また細かい作業が不得意なので、丁寧に一つひとつ収穫する面倒な仕事は、ハトちゃんたちに。収穫し始めると汗が出始めます。同じ姿勢が多いので、足腰が疲れます。その代わり、力仕事はお任せ。 畑が広いので、9時~15時30分まで、昼食時間を除いて働きづくめ。

葉物のほうれん草春菊水菜白菜ブロッコリーサンチュ151222.JPGレタスキャベツ、それに最後となったゆずなどを収穫。

結局、後ろが見えなくなるくらい車のトランクや座席いっぱいに収穫した野菜を積んで帰宅。

さらに野菜は収穫した後が大変。小生がいつも野菜の水洗いと選別に2時間ほど費やします。

 

翌20日(日)に、息子が野菜10㎏以上をリュックに背負って、と一緒に八王子の91歳になった実母のもとへ。今回は、小生のみお正月に行くのでパス。

 

野菜が大量に余ったので、小生は22日に武蔵小金井駅で従妹に手渡し。1年ぶりに会った従妹から「痩せましたね!」 と。確かに、60㎏を割ったので少し痩せすぎかも?

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1487

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年12月22日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゆず攻撃にタジタジ」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 湘南茅ヶ崎 歴史と史跡、海辺ウォーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25