ゆず攻撃にタジタジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

『あっ痛、痛た!』

実は、昨19日(土)の出来事。現在、義兄が農業をやりながら住んでいる、の実家〔小見川〕へ。

野菜の収穫

最初に事件は起きました。3週間前にダンボール箱4個もとった「ゆず」。寒さのため、皮の表面が霜げて、もうダメかと思いきや、まだ200個以上が落ちずになっているではありませんか?

冬至が22日ということもあって、とともに樹の下へ。地面に落ちたものとハシゴで届くところは、ハトちゃんが担当。は前回と同様に樹に上って、最初は剪定鋏や高枝鋏を使って1個ずつ丁寧にとっていました。

10分ほど経って、いきなり太い枝を足で揺すり始め、前回は落ちなかったゆずの実が、バラバラと落下。一度に10数個が落ちました。

 

それに味をしめたは、小生が落ちたゆずを拾っているにもかかわらず、ひょいひょいと枝を伝って、途中から楽しくなったのか、次々と波状攻撃

そのうち、一つが小生を直撃。幸い、大きくて硬くなかったので良かったのですが。当たって、ゆずの実が割れて汁が髪の毛にベットリ...。そのまま、拾う作業を継続。

 

ほとんどゆずを落として、勝ち誇ったようにハシゴを下りて来ました。当たったことを言うと、心配よりも大笑い。 151220.JPG

 

その後、二人で一面に落ちたゆずを選別しながら拾うと、ダンボール3箱にもなる大収穫。妻の機転で短時間で収穫できて結果オーライ。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1486

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年12月20日 14:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 浜松町~新橋へ」です。

次のブログ記事は「冬野菜を収穫後、配達。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25