初めて観たのは、NHKBSプレミアムで放送されたアニメロサマーライブを子どもたちが観ていたのを一緒に観たとき。その後、ラブライブ特集では、NHKホールに限定300名を呼んで、コンサートを行い、紹介映像と元気一杯の歌と踊りに、はまりました。
アニメは学園閉鎖の危機を救うため、9人の女の子がアイドルとして立ち上がる姿が描かれる作品。「ラブライブ!」の物語の中心であるスクールアイドル・μ's(ミューズ)。元々は、声優さんたちでした が、μ's(ミューズ)として、アニメだけでなく、声優ユニットとしても活動。別名「2.5次元のアイドル」とも呼ばれています。
TVアニメの大ヒットだけでなく、今夏の映画では200万人、28億円の興行収入。スマホのダウンロードやゲームでも空前のヒットをとばし、「ラブライバー」と呼ばれるファンが多数。劇中に出て来る「神田明神」はファンたちの間では聖地になっているそうです。
年末の紅白初出場も果たしました。
9人のユニットですが、うち一人は膝の故障の影響 で、ステージでは8人。AKBのような洗練された歌・踊りではありませんが、総選挙投票も無く、仲良し9人組がアニメに合わせてコラボしながら踊る姿に、一生懸命さとハーモニー(声)の可愛らしさとに、とても好感を持ちました。
メンバーの年齢は、24歳~31歳となっていますが、声優さんなのに、衣装も踊りも可愛らしく、揃っています。口パクかな?と思うこともありますが、センターの新田恵海さんがちょっと太めになのもご愛嬌。
ほとんど元気がもらえる曲なので、つい繰り返して聞いてしまいます。
ハトちゃんは、腰痛で家にいることが多くなり、筋トレとブログ以外は、あまり外出しないので録画番組を観ていますが、一日に5回は、μ's(ミューズ)を観ています。
ネットでは12月5日のTOKYO MXの「ラブライブ特集」テレビ放映される前に、中国で流れてしまいましたが、来年の3月31日・4月1日の東京ドームファイナルコンサートを発表。「解散か?」とラブライバーに大きな動揺を与え、ネットに書き込みが急増しています。
最後が4月1日でエイプリールフールだけに、真偽のほどはわかりませんが、まだ続けてもらえたらと思います。「にわかラブラーバー」になっただけに残念ですネ。
コメントする