「JR ウォーク」で 桶川の神社・寺院(六阿弥陀)めぐり (2回目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月13日(日)、JR駅ハイ「泉福寺 国指定重要文化財特別公開と六阿弥陀めぐり(in 桶川)」15kmに行って来ました。

 

千葉・習志野から、埼玉の桶川まで、普通列車で1時間35分ほど。上野から高崎線に乗り桶川着が8時42分。市長が挨拶後、桶川駅からスタート(8:50)。当日は、秋晴れで、絶好の ウォーキング日和。

コースは、昨秋の逆。駅西口前の道路を直進。ハトちゃんは先頭グループ。マップ下欄に、六阿弥陀スタンプめぐりがあり、順番にスタンプを押していく楽しみが...。歩道の途中PICT0551.JPGに、べに花の郷を描いたマンホールが...。

 

いよいよ寺社めぐりがスタート。本日のゴール 「さいたま文学館」前を右折。ゴール受付は準備中。女性係員から「頑張ってください」と声をかけられました。

 

それにしても、最初のポイントまでの4.5kmはしんどい。出だしは早いペースでPICT0451.JPGいつの間にか先頭に。なぜか、高齢の男性が、走って抜いて行くのを見て、以前見た人で「ウォークイベントなのに?」と首をかしげます。

PICT0444.JPG途中、交差点 JA農産物直営所があり、べに花のかわいい看板が目につく...。自分より、歩幅が広い長身者に途中で抜かれて、その後は付いて行くことに。 

 
途中、コースの左側に「炭の会」の看板と出店が農産物などを販売。
 
 
最初のポイントは、田園風景(田んぼはまだ稲穂がぶら下がり、ところどころ倒れていたり...)の中を PICT0452.JPG PICT0455.JPG進んで、前領家 観音堂(9:33)。 PICT0459.JPG
 
PICT0458.JPGここは、六地蔵の第四番の地蔵がありました。なお、入口にはポイント名の看板と、曲がり角には、カラフルな衣装を着た案山子が立っているのもユニークで楽しみに。また、ポイントには、必ず押印や説明担当ボランティア、曲がり角には交通整理員と矢印があるのでコースを間違えることはほとんどありません。とても気配りされたコース。
 
 
 
間もなく、川田谷生涯学習センター内桶川市歴史民俗資料館へ(9:39)。この時点で、係員 PICT0465.JPGから、先頭から5番目と言われ、女性ウォーカーの後に入館して、「しおり」を1部いただき、トイレ休憩。
 
ちょうど、川田谷公民館のサークル発表会が開催されていて、絵画や写真、編物、作陶や焼物などが展示されていて、イベントや各種販売も行われていました。

 

その後、矢印のとおりに裏手に回ります。国道17号の広い道路に出たまでは良かったのですが、城山公園が前方に見えたので、一時方向音痴に。左折したのに、後続が来ない。横断してから左折が正解。こちらに向かってくる後続者の姿を確認してから、小生も動きだしました。信号待ちの間に、二人が前へ。

 

歩道橋を渡り終えて右折。JA川田谷支店が傍にあり給水所。歩道橋のすぐ横なので、見落とす人 PICT0471.JPG PICT0473.JPGたちもいます。小生は、昨年、JAを通り過ぎて失敗したので今回は立ち寄り、ぬるい麦茶のサービス。

 

すぐ先を左手に入ると、狐塚堂 PICT0470.JPG PICT0469.JPG坂 地蔵堂へ。道の裏手が本堂の正面になり、回りこむように して覗き、六地蔵の第二番を確認。

 

道路の反対側に当たる右側を進見ます。樹木や広場、色とりどり PICT0474.JPG PICT0477.JPGの花が咲いている花壇が観える城山公園を横目に、県道川越栗橋線をひたすら進みます。途中で、町内会でしょうか? お祭りの行列に出会います。荒川にかかる橋の手前まで、 PICT0481.JPG直進。

 

 

ガード下に桶川飛行学校の看板。右手に入り、細い道を進みます 。速いウォーカPICT0483.JPGーとすれ違い。

 

前方に旧陸軍桶川飛行学校〔現在の航空自衛隊熊谷基地の分教場として、1937(昭和12)年に桶川市 の太郎右衛門橋のたもとの川田谷に開校。特攻隊の訓練基地としても使用されました。初めて飛行機に乗る人向けの教育を行った〕がだんだん近づいて来ます。

現在も営庭、宿舎本部兵舎車庫守衛所、守衛所前の弾薬庫などが残っていて、当時の雰囲 PICT0484.JPG PICT0489.JPG気を今に伝えています(10:07)。

当日は、薄暗い建物内部を公開していて、写真や資料を展示。DVD放映などがありました。「旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会」の会員さんが丁寧に PICT0494.JPG解説をしてくれました。また、特攻隊で戦死された方の次女で、語り継ぐ会の会長さんと、歴史や保存の苦労など、貴重な話をうかがうことができました。
 
会長や会員の皆さんに挨拶して、敷地内を戻る途中で、偶然に、船橋の中川さんと出会いました。もう一度、学校敷地内で一緒に説明を受けて、久しぶりの再会を祝して一緒に歩くことに...。
 
 
"旅は道連れ" となって、お互いの夏休みの様子や今後の駅ハイへのイベント参加、それに小生から「障がい者手帳」の割引など、四方山話に花が咲きました。
 
ちなみに、中川さんは桶川は初めてということで、若輩ながら小生が簡単な案内と解説役を買って出ました(あまり、あてにはなりませんが...)。
 
 
荒川手前の狭い舗装道路の右側に、喜倉堂。荒川の渡し傍にあったので大きな PICT0498.JPG馬頭観音がありました。続いて、大鳥居の前に御祭禮の白い幟が立っている三田原氷川神社では、 PICT0502.JPG出店やお祭りで賑やかな雰囲気。前の喜倉堂に続き、スタンプがありません。
 

昨年は、土手によじ上がり、荒川の広い河川敷周辺の眺望 を観ましたが、今回は省略。

 

土手づたいに真っ直ぐに歩いて行くと、正面にこんもりとした森がだんだん大きくなって来ます。

泉福寺と書かれた出入口を入って、山門の前に、ボランティアの方々がいて押印。今回のメイン泉福寺〔東叡山勅願院円頓房泉福寺と号し、比叡山延暦寺を総本山とする天台宗の別格寺院。東叡山とは「関東の比叡山」という意味で、天皇の勅願所であると共に、学僧の養成道場としての学山。829(天長6)年、慈覚大師円仁が開山したとされ、広大な寺城であったと言わ PICT0506.JPGれるが源平の乱において戦火を被り全てを焼失。その後、鎌倉時代に復興〕へ(10:35)。

 

PICT0509.JPG PICT0503.JPG緑に囲まれた広い境内には、山門や本堂をはじめとした江戸時代以来の建物があり、阿弥陀如来坐像は、 高さ89.3cm、鎌倉時代の1262(弘長2)年に製作されて、安置されています。国指定文化財の金色の坐像が特別公開されていて、PICT0507.JPG、他にも仁王門に珍しい石の仁王像、雨乞いの龍など重要な文化 財、第五番の六地蔵を観ることができました。

 

 

立派なお寺を観た後、何やら飛行機のエンジン音が...。秋晴れだったので、荒川沿いの広大な敷地で、セスナ機フライト 〔ホンダエアポートの滑走路〕を観られ、後方に富士山、 PICT0512.JPG PICT0515.JPG右手に秩父連峰の両神山などが良く観えました。

 

間もなく、一段高い荒川の土手に上がって、眺望を楽しみながら、涼風の中、二人のピッチが上がります。 

 

次の松原八幡神社へは、600mほど。ここで、冷たいお茶のサービ があり、 PICT0518.JPGホッと一息して、休憩。赤飯や饅頭の販売もあり。小生のみ、会館のトイレを借用。中川さんから饅頭をいただきました。

 

PICT0520.JPGさらに、松原双龍堂へ。六地蔵の第六番あり。前のウォーカーが見えるので、迷 うことはありません。

 

 

約1km歩いて、薬師堂東光寺へ。六地蔵の第一番ありPICT0532.JPG。高 PICT0524.JPG 校への途中の道端に、色とりどりのコスモス畑を発見。

 

次に回ったのが桶川西高校(11:25)。桶川ウォークの異色 PICT0533.JPGポイント。学校の外壁に大きな横断幕〔文部科学大臣賞受賞など〕が掲げられ、全国 PICT0534.JPG高等学校 PICT0540.JPGの中で2校しかない、貴重な水族館のあるハートフル桶西水族館へ。構内に入って、水族館のある校舎2階へと...。

 

入口には、先生や制服で出迎えてくれる科学部の生徒たち。教室には、たくさんの水槽が並び、アマゾン川生息のピラニアやアロワナをはじめ、世界の淡水魚、熱帯魚の飼育展示、写真や文集発行などを公開。順路にしたがって進み、高校生が解説してくれます。年間約3500人の来館者があり、今回も魚の折り紙をいただいて、かわいいお土産になりました。

 

高校水族館を見終わった後、700mほど歩くと、砂ヶ谷戸(いさげーと) PICT0545.JPG音堂で、最後の六地蔵第三番を確認して六つ全部のお姿を拝見。ずーっと、地元のガイド観光ボランティアの方が、暖かく出迎えてくれて、観音堂の沿革等について聞けたのは良かったと思います。

 

県道川越栗橋線手前の滝の宮交差点を右に入ります。ゆるい上り坂を過ぎると藤波交差点へ。そこからは、ほぼ一直線道路。ゴール前さいたま文学館まで約3.6km。先は見 PICT0549.JPG PICT0550.JPGえていても、なかなか近づけず遠く感じます。

 

 
 
最後のポイント、さいたま文学館 http://www.saitama-bungakukan.org/ では「近代俳句の革命児 水原秋桜子」〔埼玉とのかかわりを紹介〕、さらに文PICT0564.JPG体発表会、文学ホ PICT0556.JPGールでは、「埼玉文芸 秋の集い」が開催されていました。最後のスタンプを押印
 
 
 
外に出て、駅西口公園内ゴールがあり、受付で記念品 PICT0561.JPG PICT0565.JPG切り絵のハガキ)をいただきました(12:20)。
 
そこから、けやき通り沿いに桶川駅までは5分程度。帰りは、二人で高崎線上野経由→秋葉原幕張本郷とJR線を乗り継いで帰りました。船橋で中川さんと、次回の再会を約してお別れ。
 
 
 
桶川(15km)コースは、進路や曲がる道には、必ず駅ハイの矢印、それにいろいろな案山子、表示板があったので、間違えることはありませんでした。最初と最後の直進は長くて本当にくたびれました。たまにはロングも歩いておくべきだと感じた次第です。
 
地元観光協会をはじめ、地域の方々も親切で、久々に心温まる田園風景+寺社めぐりとなり、思いがけない出会いもあって、有意義な時間を過ごすことができました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1041

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2013年10月13日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 旧東海道めぐり(in 川崎)(2回目)」です。

次のブログ記事は「台風26号で雨漏りと、公園冠水」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25