「JR ウォーク」で なまずの里(吉川)を訪ねて(2回目)

コースは;吉川駅  スタート 中川土手右延命寺右芳川神社右永田公園右吉川中央緑地右吉川美南駅前公園右美南中央公園右金のなまずモニュメント右よしかわ天然温泉ゆあみ右吉川駅  ゴール

4年ぶりに、ハトちゃんは、10月23日(金)「JR 駅からハイキング(in 吉川)約11km」に出かけました。

まず南口ロータリーの「金のなまず」(モニュメント)を観て 151023 (2).JPG 151023 (1).JPGから、北口前の「ラッピーランド」(なまずをモチーフにした土産店)をスタート(9:15)。

151023 (3).JPG

りそな銀行の手前を左折して進み、土手を上がると、幅広の中川が見えて来ます。 151023 (4).JPG

土手の草を踏みしめ、土道の上を心地よく、 川を見ながら600mほど歩きます。後方の橋に、武蔵野線の電車が通過。

吉川橋の手前を右に上がると、葛飾吉川松伏線(国道67号)沿 151023 (5).JPG 151023 (6).JPGいに延命寺があり、建替えてまだ年数の浅い本堂の外装は朱色が鮮やかでした。その後、いちょう通りに出て加藤平沼線との交差点を過ぎて右折し、芳川神社〔1187年に土着神を氏神諏訪神社と 151023 (7).JPGして、吉川氏が再興〕へ。

こちらで、水分を少し補給。その後、前方のさくら通りの右手にある「まつざわ煎餅」へ立ち寄りました。特典で煎餅がもらえると思ったのは、24日(土)の見間違い。ご主人の顔を見て、4年前に煎餅の他に取り立ての151023 (9).JPG柿を一ついただいたことを思い出しました。

さくら通りを北上し、木工房シンでは、工場見学ができましたが、外観のみ。

DSC05129.JPGその後、直進。コンビニを過ぎて左折すると、突き当たりに永田公園〔敷地面積約2.6haあり、市のほぼ中心にある〕へ。広場の真ん中に、高さ16mの公園のシンボル「よしかわ富士」。きれいな円錐型の小高い丘に子どもたちがたく さん登って遊んでいました。

DSC05124.JPG少し歩いて、 吉川運動公園のテニスコート、陸上用トラックが見えて来ます。

信号二つ先の角に吉川沼部公園〔アスレチックが中央にある〕へ。右折して栄小学校の先、左側に吉川中央緑地があって、すぐ前方に中央中学校が並んでいます。

DSC05122.JPG中学校の校庭を過ぎて左折し、県道377号線加藤平沼線に出ます。次の信号を左折して、コースは吉川美南駅方面へと向かうようになっていましたが、小生は足の左小指と臀部が痛くなって来たので、そのままスタートの吉川駅へと向かいました。

151023 (8).JPG

さくら通りに出て、郷半用水脇の道を進みます。車はほとんど通りませんが、用水の水は、モスグリーンで汚い。途中、保公園香取神社がありました。

151023 (10).JPGその後、駅に直結するいちょう通りに出て直進。すると、スーパー前の右側ビルの1階に「天然温泉 ゆあみ」。料金は半額500円でしたが、今回は 「天然温泉」は外観のみ。商店街を抜けると、すぐ前方に「吉川」駅のロータリー。ゴールはスタート地点と同じ「ラッピーランド」。

DSC05121.JPGなまずの里 吉川」は、中川の河川交通で栄え、河岸付近に川魚料理の料亭が集まっています。郷土料理として、なまずが人々に親しまれて、吉川の由来・シンボルになったそうです。