コースは;三咲駅 遊歩道(二重川)西福寺船橋県民の森高根公団高根公団セブンイレブン
9月20日(日)、秋晴れの中、ハトちゃんは、昨日の印旛沼に続き、新京成の期間設定コース(9/1 6~10/15)「第53回新京成沿線健康ハイキング(三咲~高根公団)」に参加。
日にちを選べるようになり、参加しやすくなりました。ただし、イベントと違い、矢印や交通整理員もいないので、二度道を間違えました。マップを見るのが最重要。
スタートは、船橋二和病院のある三咲駅。県道288号線を10分ほど直進。このまま直進すれば、「船橋県民の森」や「アンデルセン公園」に着きますが、コースは「眼鏡市場」 を左折。ハトちゃんの眼鏡はここで購入したので、見覚えがありました。
保育園を過ぎて右折すると、住宅街を一直線に進みます。
10分ほどあまり代わり映えのしない風景を見ていると歓声が。船橋北高で、日曜日のクラブ練習。
高校を過ぎてT字路を左折。ミラーがあったので曲がると新興住宅街の一角に。道が違うと思い、一つ先の道へ。
ジグザグに曲がって岩井運送のトラックを見つけて、二重川の橋戸橋を発見。手前を 曲がると、途中で行き止まり。戻って、マップを見ると、写真入りで注意書きがありました。 うっかりミス!
川幅は狭く、畔は草や木で覆われていて、ところどころで小川の流れが見える程度。反対側にも遊歩道があり、両岸の遊歩道は日曜のせいか、結構、散策している人たちに出会います。数多くの水鳥が生息しています。途中、一人の太公望に出会いました。高い鉄塔を何本も過ぎて、約1.2kmひたすら遊歩道を進みます。車がないので歩きやすいのですが、長く感じて少々疲れました。
分岐は橋があるので間違わずに。西福寺はわかりましたが、ちょうど前を歩いていた二人連れがいたので付いて行くことに。大神保自治会館がわからず、小生は老人ホームの事務室で道を尋ねると、親切に事務長が館外まで出て来て教えてくれました。
途中には、「ふなっしー」で有名になった船橋の梨畑も見られます。
「船橋県民の森」〔約15万㎡の森には、イヌシデの林や木の実の森、野鳥の森、などを巡る自然観察路の遊歩道があり、大人も子供も探検家になった気分を味わえる。フィールドアスレチックや、野外炉が整った集いの広場があり、バーベキューや薫製作り体験、園内で茶摘みをしたお茶の葉を手もみ体験できるお茶作り教室なども行われている〕
北西口から森の中に入ると、薄暗い雑木林が続き、間もなく開けたところに集いの広場があり、奥に管理事務所があって、チェックポイント用のスタンプが置いてあり押印。数人のウォーカーとも会いました。
外では、バーベキューをできる広場があり、バドミントンで遊ぶ子どもたちも。その後は、西口から舗装道路を進むと、南口の場所に。角にセブンイレブンがあって、県道を三咲駅方面へいったん戻ります。
一つ目の信号を左折して、「アンデルセン公園」〔千葉県船橋市にある総合公園。船橋市はデンマークのオーデンセ市と姉妹都市であり、童話作家アンデルセンがオーデンセ市の出身であることに因んで名づけられた。1987(昭和62)年にワンパク王国として開業。199 6年(平成8)年にふなばしアンデルセン公園に改名〕の園内中央を通る一般道路を上って下ります。途中、南入口と駐車場があります。入園しませんでしたが、子どもたちが小さい頃、何回か自家用車で遊びに来ていて、それ以来だったので、懐かしさと自分が年を重ねたことを深く感じた次第です。
船橋北病院看板前を左折すると、大久保学園グラウンドでは、野球の試合中。その後、突き当たって、細い道を進みます。
交通量が多い県道57号線を注意しながら進みます。道の反対側を歩いていたので、目印の斉藤米店と橋を見落としてしまいました。あまりにも、車の頻繁な道路を歩いていて、おかしいと感じて、少し戻ると二人連れのウォーカーが、斉藤米店は先だと行ってしまいました。二人に付いて来た70代の男性にもう一度尋ねると、『斉藤米店は手前にありました』 とのこと。
小生と一緒に斉藤米店を見つけて、橋も見つけて、マップの本来のコースへ。
自信たっぷりの二人連れは、どこへ行ってしまったのでしょう?
「旅は道連れ」ということで、その後は一緒に話をしながら、歩いて行きました。途中、 道を歩いていた老夫婦に確認。「嗚呼 海軍七勇士殉職之碑」は道から左に入った雑木林の前。ここで小生は写真を撮りに行って別れました。
コースに戻ると、道を聞いた老夫婦が追いついて、一緒に歩くことに。「高齢者住宅さくらの郷」を過ぎてゆっくりと話を聞いていると、『昨日、印旛沼ウォーク(約14km)に参加した』 とのこと。小生も歩いたので共通点で話が盛り上がりました。
お二人は高根公団に住んでいて、今、散歩中とのこと。高根公団までの静かで車が少ない道を案内してくれました。奥さんが、「高根公団の軽井沢」と 呼んでいる道も通って、道祖神の注連縄などを見せてくれました。
高根台さくら公園内も通って、コースマップでは味わえない スポット、怪獣公園も教えてくれました。
高根公団〔大型集合住宅が集まり、船橋のベッドタウン。ショピングセンターや病院、幼稚園などが充実〕
駅前に続く大通り前で御礼を言って、別れて進むと、新しい千葉徳州会病院前を通って左折すると高根公団駅前へ。
最後は、階段を上がって、駅構内のセブンイレブンでゴール手続き。
500mlの緑茶を1本いただき、ウォークを終了しました。約13kmのウォークでしたが、前日に続いての長丁場に少々疲れました。
コメントする