やっと晴れて外出し、ボランティアや野菜収穫、「ふれあい祭り」へ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

元台風18号、台風17号と秋雨前線の影響で、茨城県、栃木県で記録的雨が降り続き、常総市では豪雨で鬼怒川の堤防が決壊し、市街地に泥水が流れて、死者や行方不明者が出る甚大な被害が出ました。テレビで、360度濁流の中を電柱や屋根に逃れた人たちを自衛隊の懸命な救出活動の様子をライブ映像で見ました。無事、命が助かって良かったことと、改めて自然の恐ろしさを痛感したところです。

 

11・12日は習志野市では、久しぶりの青空が戻って、外出。受診後、千葉健生病院健康友の会事務局で、「友の会だより」(広報紙)の宛名シールの添付作業(今月1回目)をして、歯医者へ。

9日に入れた金属との接着面に違和感があって、急遽、行くことに。

場所は、右上6番のべろ側でした。診察台に上がって女性の先生にその箇所を治してもらい、終わりかと思っていたのですが、院長が来て、若い助手が『ほっぺた側では無いですよね』 と言われた瞬間、何を思ったか、ハトちゃんは急に解らなくなって、とっさに 『ほっぺた側です』 と言ってしまい、院長もほっぺた側を治療。削って、金属を磨いてくれました。

治療後、触ってみて違和感が無かったので、『大丈夫です』 と言って出ましたが、帰る途中に自分が間違ったのに気がつきましたが "後の祭り"

夕食時にとくに違和感が無かったので、良い方に解釈して、そのままに。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、12日(土)は週末の定期便が午前中仕事で、結局、妻の実家へは14時30分に出発。二人で分担して、夏野菜の収穫。実質、3時間でしたが、1週間経っていたので、ダンボール箱6個と45ℓの袋2個の成果。野菜が長雨などの影響で高騰しているので、とても貴重です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~150913 (1).JPG~~~~~~~

13日(日)北部診療所 創立六十周年・新築竣工祝賀会へ。その間、小生筋トレ 〔休日で、10人以上がトレーニング〕 と、帰り道、近所で行われた「本大久保ふれあい祭り」へ。

 

 

いろいろな飲食関係の模擬店の出店。午前と午後の2回、ときおり降る小雨の中、御輿を担いだり、山車を引いて自治会や子ども会・スポーツ少年団の人た 150913 (3).JPG 150913 (4).JPG 150913 (9).JPG150913 (8).JPGちが近所を回ったり、和太鼓民謡踊り餅つきなどのイベント、敬老の日にちなんだ高齢者の表彰や記念品の贈呈などが行われました。14時に閉会。

 

地域の世代間交流で元気をもらいました。

            150913 (10).JPG

上り坂の墓の前で、白い彼岸花が早くも咲いていました。

オジン隊で2 4日に埼玉・日高市の巾着田の彼岸花(500万本)が楽しみです。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1433

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年9月13日 13:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/10も大雨、ロッテも逆転負け」です。

次のブログ記事は「電子レンジでダメ出し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25