9/10も大雨、ロッテも逆転負け

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

「止まない!」

9/10も前日に続き、未明からの雨が降り続いていました。起床後、雨中、生ゴミを捨てに行くと、ゴミ捨て場の脇は、畑の水が溢れて、赤い坂道は途中まで流れが強く、靴だと水が入ってしまうので、ハトちゃんはズボンをまくってサンダルで。

8時過ぎは、いつも満杯なのに本日は半分ぐらい。やはり、外出を控えているようです。

その後、自宅で昨夜定期点検から戻って来た車の中へ、必要物 150910 (1).JPGを入れて、週末の野菜収穫用のダンボールを入れて、玄関内の野菜の整理。

 

玉ねぎを10個ほど取り出して、サラダ用にスライス。眼鏡が壊れていたので、普通に剝いて切ってスライス。早くも目に染みて涙が出て来ました。涙を防ぐ方法は無いのでしょうか?

ブログを打って、窓を見ると、かなりの強さで降っていた雨が、今はほとんど止んでいます。

しかし、急に降って来るので、油断はできません。あたりが少し明るくなったので、ゴミ捨て場まで散 150910 (3).JPG歩をしながら周囲の様子を見ていると、ガスの検診員が傘をさしながら仕事をやっ 150910 (4).JPG 150910 (2).JPGていたので、『大変ですね』 と声をかけました。

息子は、本日仕事が休みでラッキーです。朝食後、外出できないので自分の部屋に戻って昼寝だそうです。

ハトちゃんは、雨の状況を見計らって、筋トレと翌朝の食パンを買いに行く予定です。

 

栃木特別大雨警報が出され、被害が各地で出始めています。特に、鬼怒川が決壊し、常総市では家屋が濁流に飲まれ、自衛隊による救出活動の映像を見ました。母の実家(茨城・石岡市)も心配なので電話を入れました。『大雨が降り続いていたが、11時現在では小康状態に。これからどうなるか心配だ』 そうです。

こんなに強くて長い大雨は、小生にとっても人生経験のうち、ワースト3に入るほど。

川の氾濫や土砂崩れなどが心配される中で、早く雨が止んで欲しいと願うばかり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なお、昨夜の千葉ロッテは、BS12で放送をやっていて観戦。途中までは2対1でリードしていたものの、楽天ペーニャに同点ホームランを打たれて、さらに救援陣が2点を献上。結局、楽天押さえの松 150910 (5).jpg井(裕)の荒れ球をとらえられずに2対4の逆転負け。西武がオリックスに4対0の完敗しただけに、もったいない試合を落としました。残り試合数が西武より多いものの、今年のロッテは、連敗も多いだけに3位を死守して、クライマックスシリーズに出られるか心配です。

一段と勝利への執念を見せて欲しいものです。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1432

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年9月10日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風18号の影響で、断続的な雨が続く」です。

次のブログ記事は「やっと晴れて外出し、ボランティアや野菜収穫、「ふれあい祭り」へ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25