記憶があいまいに。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

前日の土曜午後は、玄関ドアを取り扱っているショールーム(千葉・船橋)へと二人で見学。事前に電話で予約。JR船橋駅から海老川沿いに向かって徒歩15分。

ショールームの中は、キッチン風呂リビングなどの設備関係の多くの製品が展示されていました。担当の女性は親切で、説明や製品紹介をしてくれましたが、残念ながら、こちらのイメージと気に入った商品が見当たらず、再検討することに...。

帰りは海老川沿いの遊歩道をゆっくり歩いて、駅前のイトーヨーカドーで 150905(1).JPG 150905.JPGショッピング。駅に続くペデストリアンデッキの中で、ちょうど午後5時。アンデルセン童話「親指姫」の古いからくり時計を初めて観ることができました。夜は、録画した番組を観て、早めに就寝。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/6(日)は、週末恒例の義兄の住む小見川への野菜収穫。いつもより、30分遅く家を出たので、8時前から1週間ぶりの収穫。この間、雨が降り続き、市場の野菜は高騰。自家製の野菜は、新鮮で貴重です。

最初にナスピーマンオクラきゅうりは数本のみ。やはり、日照時間が短いのと、雨が多いせいで生育は良くありません。それでも、みかん箱1箱くらいは収穫できました。

その後、ハトちゃんミョウガいんげんモロヘイヤの収穫。いんげんはほぼ終わり。ミョウガ150907 (1).JPGも10個ほどで、だいぶ少ない。

終了後、モロヘイヤの方で合流。今年は、まだ黄色い花がほとんど咲いていないのと、葉が変色し ないので、やわらかく形の整った葉の上部をハサミでチョッキン。切った所から、また葉が出て来て、毎週、大量。

義兄が昼食を作ってくれて、休憩。食事の際、治療中の歯を保護するためのマウスピースをテーブルの上に置いたつもりに...。

 

午後、妻は粘り強くモロヘイヤを担当していましたが、小生は飽きて面倒くさくなり、他のツルムラサキへ移動。こちらは、地面を茎と葉が這っているので座りながらの収穫。枝葉がかなり絡まっていて、モロヘイヤよりも効率が悪く、意外と進まない。

3時のおやつ休憩の際、小生は急にマウスピースを歯に嵌めていないことに気がつきました。収穫に夢中で忘れていました。

家に戻って、置いていたはずのテーブルを見ると、見当たらず。そういえば、昼食後、ズボンのポケットに入れたと思い込みました。

 

チャックが付いていたのに、チャックをしないでそのまま入れたと。ポケットがめくれ上がっていたので、畑に落としたと思ってあたりを探すも、見当たらず。台所のゴミまで調べましたが一向にありません。

気になりましたが、まだニラなどが残っていたので、そちらを優先。

 

帰り際にもう一度台所を見ると、流しの足元に白いマウスピースが落ちていました。義兄と妻にはお騒がせしましたが「無事あって一安心」。結局、食後、運んだ皿から落ちたことしか考えられません。

自分では、テーブルに置いたつもりが皿の上に。さらにポケットにしまいこんだと思い込んでしまったんですね。

 

帰りの車で、妻と雑談。記憶のあいまいさから、目撃事件の犯人を特定したり、記憶力に自信があるのはともかく、見間違いなど本当に断定するのは難しいという結論に達しました。短時間でも思い違いがあるのに、時間が経てば経つほど、あいまいになって来るんですね!  

今回、保管をきちんとしなかった自分が一番悪いのですが、記憶力に自信が無くなりました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1430

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年9月 7日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 横浜、鉄道遺構と歴史を訪ねる(5回目)」です。

次のブログ記事は「台風18号の影響で、断続的な雨が続く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25