8月は筋トレを2日に1回と野菜三昧

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

8月25日(火)、株式市場は中国の景気低迷を懸念し、乱高下後、ダウ終値は700円を超す大幅下げで続落。

台風15号は、熊本県に上陸し、多大な被害。関東は終日、曇り空の一日。昨日も気温は30℃を切って、夜は窓を閉め、1枚余分にかけて就寝。本日も肌寒い天気で、クーラーも要らず、窓も開けているのは1ヵ所のみ。先日までの猛暑が懐かしくなるような秋の装い。

ここ3、4ヵ月で2kg痩せて、とくに筋力(特に臀部)が落ちたり、腕も細くなったり。そこで、筋トレを8月は2日に1回。時間を45分程度にして、回数を増やしています。

チャリンコで行く途中の中央公園で、約1年ぶりに元勤労会館 館長のOさんに呼び止められて挨拶。相変わらず市・地域の役員をしていてご活躍中とのことです。

習志野市勤労会館トレーニングルームは、空調設備が設置されていないので、窓を全開。移動式の3台の扇風機はありますが、室全体には行き届きません。汗をかく条件は揃っています。まぁ、逆に言えば「運動して汗をかく」ようになっていて、良い方に解釈しています。

当初は利用者が中高年がほとんどでしたが、最近は若い男性や女性も利用していて、昼間は常時4、5人は利用しています。終了時に、ウォーキングサークルのNさんに会い、妻の実家で収穫した野菜を渡しました。

雨が降りそうな天候で、筋トレから早々に帰宅。2階のベランダの洗濯物をとりいれた後、3時に八王子の実家で昨日もらった、初物のブドウと、近所でいた 150825 (2).JPGだいた「ふなっしー?船橋の梨)」をおいしく食べました。

あと30分ほどで、そろそろ夕食の準備にかかります。

 

夏バテ防止の料理を作らねばと、思案中。妻の実家でとれた野菜がいっぱいあるので、野菜 中心の料理になりますが、子供たちはあまり野菜をとらずに、肉料理が好物なので一工夫しなければ...。

小生は、健康と長生きを考えて、毎日、たまねぎのスライス、ミニトマト 150825 (1).JPGのサラダやナスの新焼きを食べ続けています。

 

27日から、栄養士のも小学校の夏休みが明けて、勤務が始まります。

  ――また3人は働きに出て、小生のみ気ままな日々が続きます――

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1423

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年8月25日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「からたち&健生病院 夏祭り」です。

次のブログ記事は「歯取りになる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25