今夏もタカサゴユリが咲きました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

8月11日(火)、午前中は雲が多く、日差しもやわらいで、庭で剪定作業ができると考えていましたが、徐々に晴れて暑くなり、午後は夏の日差しが戻って来て、日中はお休み。

そうこうしている内に、昼食時になり、午後は近くの知人宅にゴーヤししとう150811 (4).JPG 150811 (3).JPG届けた帰りに、筋トレへ(今月4回目)。

では、セミの鳴き声がひっきりなしに...。とくにセミは桜の樹が好きらしくて、今も数十匹がうるさく鳴いていますが、これも夏の風物詩なので、ある意味、愉しんでいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

数日前から、庭の燈籠前のリュウノヒゲの間に、猛暑の中、タカサゴユリが順次花を咲かせています。涼しげにラッパ型の白い花が垂れ下がり、まだ蕾の状態のものもあるので、これからしばらくは観賞できます。

 〔タカサゴユリはユリの仲間〕

台湾原産の帰化植物タカサゴ:琉球語のサカサングに由来する台湾の別称)で、観賞用として大正時代に導入されたそうです。最初は、種子が飛んで生育、2,3年後に球根が育って花を咲かせます。

テッポウユリによく似た花を咲かせるので、除草されず、現在は各地に広がり、荒地でも生育し、「ホソバテッポウユリ」とも呼ばれています。

150811 (1).JPG 150811 (2).JPGいつの間にか種子が飛んで来て、ハトちゃん宅でも大小3本、毎年咲くようになりました。

 

昨年まで近所でも道路際に咲いていましたが、今年は残念ながら観れません。したがって、自宅のユリは貴重な存在になっています。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1416

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年8月11日 14:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏野菜を大量収穫、あとも大変」です。

次のブログ記事は「ハトちゃんの日の翌日に原発再稼動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25