夏野菜を大量収穫、あとも大変

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

8月9日(日)は、妻の実家へ行って、夏野菜とうもろこしナスピーマンきゅうりいんげん枝豆ミニトマトなど多種類。さらに、かぼちゃスイカといった大型の野菜と、モロヘイヤつるむらさきなどのネバネバ系の葉物がたくさん、それも1週間ぶりなので大きく育ってしまい、 150810.JPGあわてて妻と二人で収穫。朝、9時過ぎから17時30分まで、休憩2回と昼食以外はほとんど目いっぱいの作業。

それでも、暑さが一段落した感じで、日差しは先週に比べると厳しくなく、汗もダラダラ出ないのでだいぶ楽でした。

とうもろこしはもう終わりで、スコップで根を掘り、茎をひっぱり抜く作業も、面積が広いので疲れます。ときどき足腰の屈伸を入れて作業。義兄は、農業が慣れて来てどんどん先へ進みますが、ハトちゃんは抜いた後もきれいにしたいタイプなので、ペースが幾分スロー。

先週は、収穫したきゅうりの箱を忘れたので、今回は車に積み込む際、妻と確認。

結局、帰りの車の大収穫野菜は、段ボール箱とビニール袋18個になって、トランクと後部座席にいっぱい。

帰宅してからも大変。

野菜は、収穫後、夏はすぐに鮮度が落ちてしまうので、できるだけ早く配布したり、冷蔵庫に保管したり料理を作ったり...。

とうもろこしや枝豆を剝いて、茹でて、その他の野菜も選別。結局、作業は深夜に及び、就寝は1時過ぎ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10日(月)は、早朝、ご近所の方々に配って、その後、八王子の実家妻の勤め先へ持って行くことに。千葉健生病院健康友の会夏休みのため今回は配れません。

実家へは野菜を15㎏リュックに背負って届けて来ました。先週の土曜に小生宅からの3人、実弟の5人で父の一足早いお盆の墓参りに行ったばかりだったんですが、2日前の野菜とかぶらないものを今回持参。

今晩も残っている野菜の水洗いや、料理で、また遅くなりそうです。家の中でできる作業なので、夏の日課の中心になっています。

 

気温が高いので、ウォーク・駅ハイをやらない分、時間があるので何とかなっていますが、面倒くさい作業です。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1415

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年8月10日 16:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉健生病院平和学習会の開催」です。

次のブログ記事は「今夏もタカサゴユリが咲きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25