昨日までに、都心では連続5日間、35℃を超える猛暑日。
『とにかく暑い!』。 何もしなくても家の中で30℃近くはあります。自宅の屋根や外壁から太陽熱を吸収してしまい、熱が家の中にこもっている状態。床のフローリングも日が当たらないように、日中はできるだけ雨戸やカーテンを締めていますが、高台で日当たりが良い分、他の家よりも室温が高くなります。
風が吹けば少しはましですが、雨が降らないので、地面の温度もあまり下がらず、外出も億劫になりがち。
外出時には陽射しを避けていますが、ウォーキングはサークルで行った7月24日以来、お休み中。当初は「青春18切符」を買って、駅ハイの群馬県内を歩く予定でしたが、さすがに、ハトちゃんもこの熱さ に『参った』。
決まった日課は朝夕1時間ずつの自宅の木の剪定と草取りだけ。あとは、成り行き。昨日(8/4)は午後、チャリンコで約20分かけて、隣の三井住友信託銀行の夏セミナーへ。往復のチャリンコで、首から肩にかけて日焼けして、ヒリヒリと...。セミナーは、わかりやすく有意義でした。
自宅の作業だけだとテンションが下がってしまうので、筋トレをしに、近くの習志野市勤労会館へ。ただし、勤労会館は冷暖房設備が未だに無いので、窓を全開にしてトレーニング。汗をかくのは良いことですが、どうしても暑さのために短めに切り上げるようになります。
普通は、1時間程度 行いますが、8月からはストレッチとベルトトレーラー(足腰などを振動させる器具)がほとんどで30分強。外の風が吹かないと、室温が30℃を超え、湿度も80%を超えてトレーニングもしばしば中断して水分補給や小休止。
それでも何とか3日に1回のペースを維持しています。
昨夜は、農家を引き継いだ義兄が送ってくれた夏野菜の整理や水洗い、妻が料理。
結局、寝るのが1時半過ぎ。あまりにも室温が高かったので、今シーズン初の自室のクーラーをつけたまでは良かったのですが、気持ちよくなってしまい、タイマーをつけ忘れてそのままバタンキュー。
朝、仕事に出かける妻から「つけっぱなしよ」と言われて、3日午後から部屋のクーラーが使えるようになった娘に『消し忘れるなよ』 と注意したのがやぶへびに。
新しくなったり、変わったことをすると対応能力が落ちて来たことを実感しました。
豪雨ではなく、適度な一雨が欲しいものです。
コメントする