ブログ1000回に...。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

全国的に猛暑で、連日、習志野光化学スモッグ注意報が発令されています(本日7/31は、ちょうどブログで「光化学スモッグ注意報」と打ったとき、13:32)。

小生は毎夜、暑さのせいで就寝時間が遅くなることと、睡眠時間も少なめになっているせいか、昼食後、テレビの国会中継を聞きながら、ソファーでうとうとすることも...。

ウォークは暑さもあり、お休み中。そんな中、は有休を活用して、甥と友人との3人で日本で標高2番目の北岳縦走(3泊4日)に早朝、出かけました。

息子は隣りの八千代市のゲームセンターへ曲に合わせて踊り(マイマイなど)得点を競うゲームに、今出かけました。

は、学校が夏休みで、勤務も休みで自宅に。部屋には冷房が無く寝づらいせいで、午前中はゴロゴロ。途中、クーラー設置(8/3)のための工事業者が来宅し、ハトちゃんが対応。その間、部屋を移動。3日間は、小生が妻のいる部屋、が私の部屋に移動することにして、熱帯夜に対処することに。

============================================================================

話は変わりますが、このブログは、ちょうど1000回目(通算6年2ヵ月)に当たります。

 

そもそも、「ハトちゃんのぶら~りカレンダー」 http://uboatdata.sakura.ne.jp/hatochan/ は、2009(平成21)年3月末、選択定年で退職。親友Yさんの『これから、時間に余裕があるので、ブログでも書いてみない?』 という勧めと、ブログを提供していただき、軽い気持ちで始めました。

 

5月4日に最初「会社を退職して、最近感じること」を発表。それから半年間ぐらいは、あまり行けなかった「久しぶりの美術館めぐり」シリーズを中心に、定年後始めた 漢字検定挑戦、習志野市市民スポーツ指導員の行事、ウォーキング筋トレ。好きな韓流ドラマ、ときおり政治・経済・社会野球(ロッテや高校野球)家庭生活などを書いて来ました。

 

 

また、6月4日には、習志野市内のウォーキングサークル「ゆうほ(友歩・遊歩)21」に入って、毎月2回(市外・市内)の活動の様子を伝えて来ました。

ウォークは、サークルだけにとどまらず、近郊私鉄の京成・新京成電鉄などのウォークにも積極的に参加していました。

たまたま、JRの駅からハイキングが地元千葉で開催される情報を知って、同年7月19日付のNo.90 「初のJR駅からハイキング(in 検見川、幕張)に参加」して以来、駅ハイはライフワークに近い存在に。

 

当初~2010年4月までは、書けない月もあり、平均6本程度。6月から、文章をおもしろく、写真を多く掲載することにして、毎月15本(2日に1本のペース)を目標に再スタート。

しかし、9月8日に、前からあった胆石が胆のう炎から膵炎等を引き起こし、入院。「しばし休止のお詫び」で中断。

 

翌月から再度15本以上書くようになりました。

また、2012年12月12日付のNo.487 「大学の先輩と駅ハイ(in 奥多摩むかし道)」から、後のオジン隊で毎月1回の駅ハイもスタートし、今日まで2年半以上続いています。

 

「継続は力なり」という言葉がありますが、正直、ここまで続けられるとは思いませんでした。

最近では、「文章が長過ぎる」とか、ネタがウォークに偏ったりで「マンネリ化」していることは否めませんが、愛読者の皆さんの支えもあって、今後もできるだけ練った文章や、読んでいて笑える部分もあり、思い出になるような写真を入れたブログにしたいと考えています。

 

これからも応援してくださいネ!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1410

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年7月31日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ロッテは4連勝」「習高は完敗」」です。

次のブログ記事は「誕生日に母は花火観賞。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25