「ロッテは4連勝」「習高は完敗」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

猛暑が続く中、全国高校野球選手権千葉大会、市立習志野高校(習高)は、前評判はいま一つだったのですが、頑張って決勝まで駒を進めました。

26日(日)QVCマリンフィールド行われた決勝戦は、先攻の習高は7回表まで3点をリードするも、その裏、集中打で優勝候補の第1シード専修大松戸高校(専大松戸)に7対3の逆転負け。専大松戸は悲願の初優勝習高は甲子園まであと1勝に迫りましたが、残念ながら今年も夢はかないませんでした。

ハトちゃん決勝戦、球場に駆けつけて応援したかったのですが、妻の実家へ行って、畑仕事(野菜の収穫など)があり、早朝から小見川で汗だくだくになりながら休憩を挟んで、16時まで作業を...。

昼食の合い間に、テレビで観戦しましたが、リードしていたものの、エースの調子がいまいちで、悪い不安がよぎって、後ほど的中してしまいました。                   

                                     ◇

昨夜(7/28)は、ロッテファンの今村さんとナイター観戦で、幕張本郷駅前の球場直通バスの前で待ち合わせ。

「チケット・ビール半額デー」および子どもたちの夏休みに入っての初のホームゲームということもあり、停留所前は長蛇の列。バスロータリー右手奥のトイレ前まで並んだのを見たのは初めて。

乗車時間は15分ほど。幸い、冷房の効いた直通バスに座れて、まずはラッキー。

ロッテの会員平日用の指定席券を持って窓口へ。指定席は売り切れて交換 150728 (4).JPG 150728 (3).JPGできずに、内野自由席へ。18時15分のプレーボールの30分前にスタンドに到着。夕日の陽射しがまだあったので、陽射しを避けて、いつもと反対側の1塁内野自由席へ。

満員のスタンドでは、地元オカムラホーム友の会員による始球式のセレモニー後に、ロッテファンの声援を受けて先発メンバー紹介、石川投手(昨年度新人王)が先発。

1回表:西武 二つのフォアボールにタイムリーを森選手に打たれ、1点のビハインド。楽天に3連勝したものの、不安がよぎります。

1回裏:ロッテ 3番 清田選手のタイムリー2塁打で同点。一緒に応援している今村さんは、清田選手の父親と小学校の同級生。スマホで当時の写真、卒業生名簿を見せてくれました。。一番のお気に入りがヒットを打って、まわりの熱狂的なファンとハイタッチ。大いに盛り上がりました。

ちょうど座った席の隣りや前後には、ロッテの攻撃中、ジャンプしながら応援する 150728 (9).JPG外野席のファンに劣らない熱い応援。各選手の応援ソングに合わせて、手拍子や声援を送ります。帰る頃までには、だいぶ覚えました。また、私設評論家による解説付きで聞いていると面白い。

「ビール半額デー(700円→350円)」なのに、ビールの売り娘が1階の指定席ではカラフルに見え 150728 (5).JPGますが、自由席にはチューハイの娘がたまに来るだけ。多くの観客は、待ちきれずに売店で買って来て手に持ってスタンドまで。『これって、差別じゃないの?』 という愚痴も、笑いに変えて気にしません。途中、来た娘は、いつもなら売るのが大変なのに、この日は引っ張りだこ。歩かずに、そこにいるだけでも売れる盛況ぶり。

試合は、1対1の同点のまま、膠着状態。 150728 (7).JPG

5回裏終了後 打ち上げ花火

 

7回表:西武 1死満塁の大ピンチ。何とか石川が踏ん張って、無得点に押さえました。本当にヒヤヒ ヤものでした。

 

7回裏:ロッテ  1死2塁、3塁。代打 福浦が登場。「福浦」コールで盛り上が 150728 (11).JPGる中、当たりそこねの1塁ゴロ。本塁送球がそれて、3塁代走の岡田が、キャッチャーのタッチを避けて、本塁セーフの大殊勲。応援席のボルテージも最高潮。

 

8回表、9回表:西武 ホームランバッターの大飛球も守備範囲。結局、中継ぎの大谷、締めの西野 150728 (10).JPG投手が完璧に押さえて、1点差の勝利(9時10分ごろ終了)。 150728 (12).JPG最後のバッターを3振に獲ったところで、ヒーローインタビューを観てからの親友に挨拶して、バス乗り場へ。

 

各方面行き先別に分かれたバス停前は、行きの倍くらいの長蛇の列。蒸し暑さもあって、立って待っているのも、結構しんどい状態。待ちくたびれたファンが、海浜幕張駅までだいぶ歩き出しました。

 

この日に限って、増便のバスは待っていないで、どうも定期便のバスが往復している様子。また、連結バスも来ないので、乗客が大量にさばけません。本当に待ちくたびれました。結局、30分の待ちで4本目のバスに乗車。行きと同様に、冷房車で座れただけ良かったと。高齢者の係員に苦情が殺到。『試合が予定より早く終わったのと、手配が間に合わなかった』 そうですが、せっかく勝利して、意気揚々と帰れたはずが後味の悪い帰りに...。

帰宅後、ベトベトのシャツを脱いでシャワーに。その後、やっと、リビングで家族に様子を話して、スポーツニュースで、勝利の余韻に浸りました。

3位西武との差が2ゲームとなりました。欲をかきませんが、3連戦を勝ち越してくれれば、クライマックスシリーズも近づきます。5割に到達すると、連敗してしまう巡り会わせを断ち切って、勝利しましょう!

 

8月6日からは、全国高校野球選手権大会も始まります。暑い日が続き、小生はウォークはひとまずお休み。野球が"熱い"シーズンになって来ましたね!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1409

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年7月29日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ゆうほ21」で 谷津干潟~船橋ららぽーとを歩く」です。

次のブログ記事は「ブログ1000回に...。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25