「JR ウォーク」で 四ツ谷散策のみ

10月21(火)~23日(木)までの3日間、全国的に雨が降り続き、習志野市でも一日の大半が雨となって、降雨量も久しぶりに多くなって、早くやまないかな?とばかり願っていました。

23日(木)は、オジン隊の毎月恒例の駅ハイで、勝沼ぶどう郷へ、先輩たち3人は小雨の中、出かけて、日本ワインの発祥地である勝沼のぶどう郷のワ 003.JPG 002.JPGイナリーめぐりや寺町散策で、ぶどう畑のみならず、山と盆地が一望できる美しくきれいな所でウォーキングを堪能できたそうです。

帰りには、お決まりの温泉に行って、天空の湯の露天風呂からの景色もすばらしかったとのこと。

送ってくれた3人の記念写真と、珍しい種類のぶどうを兼子隊長が調べてくれたところ、ピッテロ・ビアンコ(Pizzutello Bianco)という種類のようです。名前からするとイタリア原産? 勝沼で作られていますが、巨峰などと比べると少なく9月が収穫期らしいとのことでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハトちゃんは、庭の剪定作業を、24、25日と手伝いましたが、前述のように23日(木)も予定していましたが雨で作業中止。

オジン隊の集合時間には間に合わないので、同行を断念。

それでも、3日間も自宅にいると、ストレスが溜まるので、急遽、近場の26日(日)までの期間限定の四ツ谷~新大久保駅ハイ(約11km)に出かけました。

安価の東京メトロを利用して、四ツ谷駅に着くと、小雨が降り続いていて、傘をさしてのウォークスタート。

まず、四ツ谷駅前にある聖イグナチオ教会〔カトリック麹町教会。イエズス会を創立した「イグナチオ」 DSC00496.JPG DSC00502.JPG の名を冠とした教会で、イエズス会に運営を委託されており、上智大学に隣接する〕へ。

今回は、教会内が見学できたので、ミサが行われる円形のマリア聖堂に入堂。数人の駅ハイウォーカーも見学していました。美しいステンドグラスと、前にある両手を広げて迎えてくれる復活のイエスのブロンズ像聖母像などを見学。その他にも、敷地内には、ザビエル聖堂、聖堂の池、広い芝生、何といっても高さ41.8mの鐘楼〔第2次世界大戦の武器を鋳つぶして鐘が作られた〕の鐘が平和のために祈る鐘に姿を変えたそうです。

続いて、上智大学の学生さんが行き交う道から、紀之国坂方面へ。ホテルニューオータニ前を通っDSC00504.JPGて、階段を上って、公園内の道を四ツ谷駅方面に戻ります。雨で、落葉がだいぶ濡れています。若葉東の信号前に若葉東公園。公園の紅葉が色づいていますが、さすがに、人気がありません。

左手に赤坂迎賓館の洋館が門の向こうに見えますDSC00506.JPG。学習院初等科の建物前から右手に曲がって直進。スタートの四ツ谷駅を過ぎて、靖国通りに出ると目の前に防衛省。左折して、中央大学前の合羽坂を上って行くと、大学勤務 時代に何回か来たことのある四谷税務署が公園の先にあり、懐かしく感じました。

その先の新宿歴史博物館〔1989(平成元)年に設立。旧石器時代から続く DSC00508.JPG DSC00510.JPG DSC00512.JPG人々の営み、時代順に新宿区にとって画期的な意味を持つ時代・事象を6つのコーナーに分類・展示〕へ。常設展の他に、特別展「新 DSC00514.JPG宿・荒木町に生まれた幕末維新」を開催中。近くまで仕事で来ていたのに、館の存在を知りませんでした。

その後、新宿通りを横断。ちょうど一の鳥居の飾り付けがあり、その下をくぐって、須賀神社前の DSC00515.JPG DSC00516.JPG DSC00518.JPG 福員坂を下って、急な石段を上ると右手 DSC00519.JPGに、須賀神社〔四谷十八ヵ町の鎮守様〕。

雨が強く降って来たので、JR信濃町の慶応義塾大学病院方面に向かうのをやめて、ゆるやかな坂をまわって新宿通りに出て、4分ほど新宿通りを歩き、東京メトロ丸の内線「四谷3丁目」駅から帰宅しました。

結局、今回は大幅にショートカットして約4kmを歩いて終了。悪天候だったので仕方なかったのですが、その点、オジン隊の頑張りは賞賛に値します。

来月のオジン隊は、忘年会を兼ねての都内駅ハイになるので、万難を排して参加したいと思います。