17日はナイター観戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

千葉ロッテは、前日、やっと成瀬投手の完封で、7連敗をまぬがれ、本日(17日)も連勝が期待されるところ。

招待券を3枚もらったので、ロッテファンで常連の I さんと、「一度でいいから」と口説き落として、初の地元QVCマリンフィールドに妻を連れての3人でナイター

JR中央・総武線「幕張本郷」駅前のロータリーで妻と待ち合わせ、多くのファンとともに球場直通ロングバスに乗り、6時少し前に到着。バスを降りようとした瞬間、妻の携帯電話が鳴りました。旅行のキャンセル待ちが行けることに...。

球場では、すでに応援が始まっていて、いつもの3塁側内野自由席に席を陣取る。

当日は、千葉商科大学(CUC)がプロデュースしたスペシャルナイターで、始球式も同校の軟式野球部のピッチャーが投球。ワンバウンドに観客から拍手と笑いが...。ちょうど、西日が落ちるところで、まぶしさと暑さを感じずにセーフ。

守備につくホームのロッテ先発メンバーが、ウグイス嬢に呼ばれて、サインボールを観客席に投げ入れる...。

DSC01070.JPG定刻15分にプレーボール。いきなり、初回、楽天がホームランで1点。嫌な雰囲気でしたが、その裏に、根元が同点ホームラン。そのとき、携帯が鳴り、相棒が球場に...。同点から観れるラッキーなⅠさん。妻とは、同じ病院の同期入社。また、奥さんと妻は、同じ職場にいたこともあり、話が弾みます。

Ⅰさんを真ん中にして3人で観戦。

持って来たつまみで、生ビールを飲んで、梅雨明け後のナイター。風はあるが、暑さが残り半袖で十分。飲物を売るバイト高校生のカラフルなユニフォーム。通路の階段を上り下りして、汗を我慢しながらの「ビール、いかがですか」には、少々同情的になり、手を挙げて買ってしまうことも...。

野球のほうは、その後両投手が好投。緊迫した投手戦。5回のグラウンド整備での、チア・ガールズやチームマスコットキャラの「クール」君の連続バク転に、妻は興奮気味。ま DSC01078.JPGた、ラッキーセブン時の風船飛ばしなど、回の合間に、クール君が近くまで来ると、わざ DSC01073.JPGわざ降りて、クール君と握手。野球以上に幸せそうでした。空は、異様な色でしたが、雨は降らずに。

8回裏にロッテが1点を入れると、3人はハイタッチ。前後で応援していた楽天ファンは負けを覚悟して家路へと...。試合進行も早くて、9時前に終わると思いきや、最後までわからない。最終回は抑えの内 投手が出て、牽制悪送球で同点。何とか、延長戦に持ち込んだものの、10回にツキにも見離されて、悪夢の4失点。その裏、味方が一死になったところであきらめて、帰りのバスに乗り込むべく、球場をあとにしました。本当に、後味の悪いゲームとなってしまい、妻の初ナイター観戦は苦い結果となってしまいました。

--------------------------------------------------------------------------------------

皮肉なもので、前夜の予告ピッチャー発表を聞いた時、楽天田中(マー君)投手ということで、第3戦はダメだと思っていました。

テレビ中継で、田中から3点を先制し、3対1で向かえた8回表に同点とされ、前日同様抑えが崩壊。さらにセンターへの大飛球を、岡田選手が超ファインプレーで逆転を阻止。

ハトちゃんは、怖くなって、9回の楽天の攻撃を観ずに、チャンネルを8チャンの「ほんまでっか!?」に変更。

その後、インターネットでロッテのサヨナラ勝ちを知り、前日の楽天ファン同様、悔しがることしかり。「スポーツニュース」のダイジェストで、習志野高校OBの福浦選手の犠飛でサヨナラ勝ちの場面をしかと確認。勝利の美酒に酔いしれました。

妻は、前日野球観戦と前々日の山行の疲れからか?得意の眠り病?でテレビや照明が点いていてもスヤスヤ。眠りから覚めて、サヨナラ勝ちの結果を話すと、ガックリ。招待券は16~18日のいずれか1日有効だったので、観戦日だけが敗戦で、なんと運の悪いことか」と。

果たして、今後、野球観戦に行くのか?心配です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/780

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2012年7月19日 16:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「習志野「きらっと2012」、子ども広場でスポーツ」です。

次のブログ記事は「千葉健生病院友の会 納涼大会に...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25