暑い中、7月15日(日)は、習志野市の第19回市民まつり「きらっと2012」が開催されました。
ハトちゃんは、市民スポーツ指導員として、子ども広場(9:00~13:30)チャレンジ・ザ・スポーツコーナーで、ディスクゴルフ(今回は、ディスクを投げて専用のゴールにディスクを入れる)とグラウンドゴルフ(今回は、専用のクラブでゴルフのようにボールを打ち、ホールポス トにホールインする)を約1時間交替で担当。
スタンプラリーで来る家族連れや子どもたちがほとんどなので、初心者が多いのですが、簡単にできる種目なので、クラブの握り方を手を添えたり、足の位置を教えて、ホールポストの位置を年齢に見合わせて変えたり、ボール拾いをしたり...。
中には上手な子がいて、全部成功する子も...。1個でも入ると、終わるときに、ハイタッチ。子どもの勇姿を撮ろうと、デジカメを向ける親も...。明るい笑顔がたくさん見れました。
こちらは、照りつける陽光で、不覚にも首が日焼けになり、家に帰るとヒリヒリして真っ赤に。
休憩時に、会場内を歩くと、グルメコーナーで、日頃お世話になっているスポーツ振興協会のSさんやA さんにも会い、挨拶。その他にも ふるさと産品の販売や、エコの紹介など。また、イベントコーナーでは、キャラクター「はなかっぱ」ショー、ソーラン節や、フラダンス、ヒップホップダンスな どのパフォーマンスが順次行われ、ステージ前は観客で埋め尽くされました。また、バザーコーナーやグルメコーナーでは長蛇の列の人気店も。体育館の子ども広場では、手づくりの各国の旗作りやゲームも...。
警察PRコーナーでは、パトカーや白バイに付添いで試乗できたり、隣りの 消防署前では、はしご車体験もできるなど、盛りだくさん。
しかし、もっとも人だかりだったのは、中央付近の大き なテント内の休憩所。暑さ除けと、軽食・昼食で利用し、大混雑。
スポーツコーナー終了時には、市スポをはじめ、各担当(中高年がほとんど)もバテ気味。あっという間に片付け始め、解散式挨拶後にすばやく解散。
-------------------------------------------------------------------------------------------
暑さに負けず、この後、市民手づくりの市民まつりは、おどりや山車・御輿など各種・色とりどりに趣向をこらしたパレードが続き、20時のサンバ発表会後、20時30分で閉会式セレモニーとなりました。
コメントする