署名活動ほか四方山話

| コメント(0) | トラックバック(0)

13日の金曜日?は、天気予報がはずれたのは良かったのですが、蒸し暑く強風が吹いていました。自宅は、高台なので風が強く、洗濯物を外に干せません。

10時前にチャリンコに乗って出かけ、千葉健生病院友の会から依頼があった署名活動のお手伝い。バザー野菜パンを販売している診療所玄関前で、チラシを配り、署名のお願いを会長や職員さんと一緒に協力。そのときにハトちゃんが、8月4日~6日まで原水禁大会(広島)に派遣される同行者とお会いしました。

11時30分過ぎに活動を終えて事務所に戻ると、ボランティアによる「友の会だより(7月号)」の配布作業を、いつものメンバーがやっていました。

ハトちゃんもその一員なんですが、腱鞘炎はだいぶ良くなって来たものの、事情を説明し、連休明けの来週から参加することにして、本日はお休み。

自宅に戻り、お昼を食べた後、平日のみ利用できる招待券で「やまとの湯(八千代店)」へチャリンコで出かけ、入湯。

深夜からは、強風と強い雨が...。今朝は、自宅前の道路の落穂拾いからのスタート。北九州では、記録的大雨が続いて、死者20名以上、大分、福岡、佐賀、熊本では避難指示者24万人以上となり、大変な状況が続いています。早く雨が止んで、梅雨明けしてほしいと望むところです。

23日の週には、関東も梅雨明けの予想ですが、明ければ明けたで、「やって来ました、日本の夏が...」猛暑が到来するので、暑さに慣れなければ...。今年も電力不安から、節電を心がけようと、扇風機や緑のカーテンなどを利用して、夏を乗り切らなくては...。

 

夏の高校野球千葉大会が、11日(水)から始まり、小生は、千葉テレビ「高校野球ダイジェスト」を観て、一喜一憂しています。甲子園出場を目指して、各校が勝利をめざして熱戦中。応援もヒートアップ。

本日(14日)からは、シード校も出場。第一試合に専大松戸、第三試合は拓大紅陵など強豪校も出場。2年連続をねらう地元習志野高校も、QVCマリンスタジアムの第二試合で浦安高校と対戦。本日は、楽勝と思い、テレビで観戦〔しかし、初戦ということもあり、序盤はリードされる展開に...。中盤以降、得点を重ね15対67回コールド勝ちしたものの、投手陣に不安が残りました。ちなみに、Aシードの拓大紅陵は初戦で惜敗の大番狂わせ〕

手を傷めてから3週間ほど。庭の草木は伸び放題。来週からは、手の状況と相談しながら、短時間の作業で少しずつ庭の芝生や、剪定も開始できたらと...。

 

ウォーキングには支障は無いのですが、ケガをすると、慎重になってしまい、気力も落ち込み気味になります。今後は、年齢〔還暦になった〕を考え、あまり無理をせずに頑張るようにしたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/778

コメントする