今夏初の蝉の声を聞く&日中の草取り

| コメント(0) | トラックバック(0)

19日(日) 関東地方は平年と昨年より2日早い梅雨明け宣言。

その後、連日、日中の最高気温は35℃前後にまで上昇。習志野市も猛暑で、風もほとんど無く、真夏日熱帯夜が続いています。

は月末の山行の足慣らしに、一人で日光男体山(日本百名山の一つ)へ。帰りは、連休の影響でバスが1時間半も遅れて、帰宅は23時過ぎ。ハトちゃんは、明日の畑作業のために休養筋トレと家でブログ作成のみ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20日(月・祝) 義兄と妻とハトちゃんとの3人で、実家へ帰り、畑の草取り夏野菜の収穫

9時過ぎから作業を始めましたが、雑草も長雨でだいぶ伸びていて、小鎌を使うだけでは間に合わず、義兄は機械を使っての草刈り。

日焼け止めをたっぷり塗って、帽子をかぶって、長袖・長ズボン(蚊対策)で作業を続けて行くと、野菜の根もとに生えていた草が見る見るうちに無くなって、成果が現れます。

しかし、お昼が近づくにつれ、陽射しも強くなって来て、1時間やった後に、5分の休憩と水分補給の繰り返し。弁当を義兄が車で買って来てくれて、やっと昼食タイム

 

午後は、野菜の収穫でしたが、きゅうりいんげんは、大きくなり過ぎていて、ししとうピーマンナスがちょうど食べごろ。トマトは長雨でダメそうでしたが、このところの暑さで元気になり、赤くておいしそうな実をつけていました。とうもろこしはちょっと早くて、来週がちょうど良い感じ。試食用4本のみ。

13時から15時近くまでは、陽射しもきつくて、汗が噴き出て来て、サウナ状態。何度か水分補給をしましたが、汗で日焼け止めは落ちてしまい、再度塗れば良かったのを億劫がって塗らなかったために、あとで顔や首が赤くなってしまい、ピリピリ。

 

収穫した野菜の段ボール箱8個をトランクに積んで、夕方6時過ぎに実家を出て帰路に。

 

夕食後、録画してあった大河ドラマ「花燃ゆ」を観て、疲れていたので眠りたかったのですが、結局、収穫した野菜を使っての料理を二人でやっていると、1時をまわってしまいました。

寝室は、クーラーをかけていないので、窓を全開にして、顔を冷やしながらの寝苦しい熱帯夜。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

21日(火) 午前2時過ぎに寝たハトちゃんは、5時に蝉の鳴き声ミーンミーン♪」で 目を覚ましました。いよいよ「日本の暑~い夏!」の本格的到来で蝉の競演が日中 続きます。

朝一番に、連休後のゴミ出しに。近くに高齢者が多いためか、わが地区は8時半までのゴミ出し時刻のだいぶ前にいっぱいになります。早朝にもかかわらず、すでに2つのレジ袋が出ていました。

 

その後、前日の実家での汗臭い服や、子どもたちの運動着など、それにソファのカバーなど計3回洗濯機をまわして、ベランダに干しました。

 

9時からの千葉健生病院健康友の会「たすけ愛」の草取りボランティアに、何とか間に合って、作業を開始。150坪ほどある家の庭のぼうぼうの草を3人で1時間半かけて、ほとんどきれいにしました。作業前は、雑草がはびこって空き地のようでしたが、見違えるほどに......。30ℓ入りのゴミ8袋が成果。

帰りに、女主人から冷たいペットボトル(500ml)と、スナック菓子1袋をいただきました。

暑いことには変わりませんが、スケジュールを組んで、夏を乗り越えようと思います。ちなみに、明日は実家の母へ新鮮な野菜を届けに行って来ま~す。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1405

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年7月21日 14:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「牛乳ビンのフタが高額商品に!」です。

次のブログ記事は「「習高 あと3つ!」「どうした?ロッテ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25