久しぶりの草取り(瑞穂の杜)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

5/11(月)晴天。明日の夕方以降、関東地方に接近または縦断するかも知れない台風6号。本日は、湿度が低く20℃を超えても2、3日前の暑さは感じません。

千葉健生病院健康友の会お助けクラブの依頼で、10時半からの1時間半を草とりのボランティア

当日は、9時から病院前の花壇でも、友の会花クラブの草取りが行われました。ハトちゃんは、台風の低気圧の接近からか?朝から少し喘息の兆候が出て、ちょっとばかり息苦しく感じたので、花クラブはお休み。依頼中の現場へ直接訪問。というのも、依頼先を知っていたので。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉市花見川区の瑞穂の杜(22年前に分譲)へ。現在は、一大新興住宅地になっていて、区役所や学校、商業施設に立派な舗装道路ができていて、さらに外側に分譲地を広げています。 

すぐ近くに花見川が流れていて、土手の沿道はサイクリングロードになっていて、検見川や稲毛の浜までサイクリングや散歩ができます。16年前まで幕張に住んでいたハトちゃんは、すぐ近くのアパートに住んでいたので、釣りに夢中になった時期があります。

河口が東京湾につながっていて、潮の干満が一日2回あり、川面が数十センチ上がったり下がったり。その干満に合わせて釣れる条件が変わって、なかなか面白い川。下流ではハゼが釣れ、中流ではヘラブナや鯉が釣れる変化に富んでいます。

 

昨年は3回草取りを行ったお宅ですが、今年は初めて。

瑞穂橋西」バス停近くの広い庭のお宅。女主人が高齢で一人暮らし。膝の手術後、しゃがむことが難しくなり、安価で草取りを引き受けています。

小生は一人、チャリンコで集合・開始時間の20分前に到着。

庭を眺めると、全面に草が5~10cmぐらい伸びています。雑草の種類によっては、2~5cm程度と短くてもべったりと生えています。

今年は、真ん中に小さな畑を作られていて、草取りの面積は少し狭くなっていました。本日は、小生を含めて5人で、個人個人場所を選定してバラバラに作業を開始。後で、やらなかった場所を、みんなでカバーすることに。取った雑草の山が、見る見るうちに幾つもできて行きます。

 

このあたりの土地は、分譲前が田んぼだったせいもあり、小石を後から入れ150511 (2).JPGたので、草と石が混じっていて取りづらい。小鎌を深めに入れて、土と石を振るう作戦。最初の来訪時に 雑草の間にあった暗褐色のスライムみたいなもの〔ブニュブニュしたゼリー状〕は、ここ最近、晴れが続いて、雨がほとんど降らないせいで、黒く干からびていました。作業中は、黙々と作業を継続。途中、だいぶ暑くなりましたが、微風が吹いて作業のやりやすさはまずまず。

 

 

150511 (1).JPG 150511 (3).JPG  5人で1時間半。休憩1回だけとっただけで、人海戦術が功をそうして、昨年ならば庭の片面だけきれいになる程度でしたが、今回は人数も増えて、ほぼ全面がきれいに...。60ℓ のゴミ袋2個が成果。

12時の時報がなったのと、暑さもあったので終了。

庭全体が見違えるほどにきれいになりました。 

 

 作業前      作業後

ご主人から、「きれいになって、ありがとうございます」という感謝の言葉と、冷たい麦茶を一杯ごちそうになり、挨拶して各自チャリンコで別れました。とりあえず責任を果たして満足・達成感でいっぱいに。自宅への裏道(近道)を利用して帰宅の途に。

到着後、チャーハンを作って、テレビを観ながら昼食。本日は、無理をせずに、以降、生協の注文品をとりに行った以外は外に出かけずに、ブログを作成したり、部屋の整理・整頓をして終わりました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1370

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年5月11日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 水戸めぐり&宅急便取り違え事件」です。

次のブログ記事は「「ゆうほ21」で 京浜運河公園から東京港野鳥公園を歩く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25