「JR ウォーク」で 水戸めぐり&宅急便取り違え事件

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

コースは;水戸駅  スタート右茨城県近代美術館右千波湖右徳川ミュージアム右偕楽園右常磐神社右水戸芸術館右茨城県三の丸庁舎右水戸駅 ゴール

============================================


ゴールデンウィーク最終日の5/6(水・祝)、ハトちゃんは生まれ故郷の茨城県県庁所在地の「アートな水戸!1日満喫コース(約9km)駅ハイ(いつでもコースの最終日)に出かけました。

中央・総武線、武蔵野線、常磐線で約2時間半。最寄りの幕張本郷駅から約100キロの水戸駅へ。途中駅で、ハトちゃんの苗字と同じ駅名があります。水戸駅には9時32分に到着。駅前でしゃべっている人たちの会話は、懐かしい茨城弁。「~だっぺ」や語尾が上がります。

 

まず、改札口横の観光案内所で受付をしてスタート(9:35)。晴れてウォーキング日和。駅前から偕楽園方面に戻る方向へ。

桜川の遊歩道先に千波大橋が見えて、右側に、車窓からも観えた千波湖が... 150506 (2).JPG

大橋を渡って、湖畔に沿って、千波公園内は遊歩道が設けられていて、ジョギングやウォーキング、サイクリングを楽しむ人たちでいっぱい。

左側の一段小高い丘の上に、最初のスポット茨城県近代美術館が立っていま 150506 (3).JPG 150506 (5).JPG 150506 (6).JPGす。つつじが咲いていて、4/25~7/5「丸沼芸術の森所蔵のべン・シャーン展」〔水彩、素描、版画、ポスター、写真など〕が開催されていました。

 

館外に出てみると、ピーター・ラビットに象ったつげの木を発見。

 

湖畔に目を移すと、スワン(足こぎ船)が30数隻浮かんでいて、家族連れやアベックが楽しんでいます。湖畔中央には、時間で水の勢いが 150506 (9).JPG 150506 (12).JPG変わる大噴水。船着場付近も盛況。ところどころに点在するベンチで湖を眺める人たちの姿も...。湖上を多数の鯉のぼりが泳いでいます。

 

好文茶屋前の広場には大勢の人が集まっていました。駐車場から徳川ミュージアムの方にまわる予定で途中の道路まで行きま 150506 (14).JPG 150506 (13).JPG したが、横断歩道が離れているので、面倒くさくなって、偕楽園への近道を選択。

 

元の広場に戻って、付近を歩いていると、徳川光圀公(黄門様)の銅像と、徳川斉昭公・七郎麻呂(慶喜)像がありました。

 

常磐線が下を通り、観梅の時季には臨時に停まる駅があり、長い偕楽橋からは、千波湖も観えます。

 

橋を渡ると、雑木林の中へ。「日光いろは坂」のようにジグザクと上って行くと、茶屋があり、その左手が梅の名所で有名な偕楽園〔金沢の兼六園、岡山の後楽園と並ぶ日本三公園の一つ〕の東口へ。

150506 (17).JPG 150506 (19).JPG庭園内は無料なので、自由に入退出できます。入口近くの土産物店「見晴亭」でチェックスタンプを押印。

その後、園内に入ると、広大な芝生と、手入れの行き届いた松や梅林、好文亭〔徳川斉昭自らが設計し、木造2層3階建てには、各所に創意工夫と 150506 (21).JPG酒脱さを入れている。客人を集め、行事や会を開催した〕近くには、満開を過ぎたつつじが丸く大きく咲いていました。

また、見晴広場からは、千波湖を一望に展望できます。

 

ぐるっと一回りして、元の東門を出ると、連なって常磐神社の境内へ。ここも薄 150506 (23).JPG 150506 (24).JPG 150506 (25).JPG紫の変わった品種のつつじや白のつつじが咲き誇っていて、鳥居の先に、立派な拝殿があって参 拝。隣りに、義列館〔徳川光圀公・斉昭公の遺品、遺墨をはじめ水戸学関係の資料等を展示〕。

 

参詣した後は、駐車場横から出て直進。突き当たりの神崎寺の塔が見えたので、境内を覗いて見ると、多宝塔の先でした。

 

県道342号線を左折してから、ホテル・ザ・ウエストヒルズ前を右折して国道50号線に出ると、歩道橋を渡らずに、横断歩道で済みました。小生は、ウォークの最中の歩道橋は、急に足取りが変わるのでできるだけ避けています。

国道を水戸駅方面へと進みます。地元の常陽銀行泉町支店を過ぎて左折。

 

一つ目と二つ目の信号にかけて、水戸芸術館〔1990(平成2)年開館。美術館・コンサートホール・劇場からなる現代芸術の複合施設。設計は建築家の 150506 (30).JPG 150506 (28).JPG磯崎新。運営は公益財団法人水戸市芸術振興財団。現在の館長は小澤征爾〕の建物。

開放的な芝生もあり、フリーマーケットや各種イベントもおこなえて、シンボルタワー(100m/86.4mに展望室あり。有料〕から市街地を展望できます。

 

右折して、「ワンパーク・みと(大町子育て支援・多世代交流センター)」前には桃色 150506 (32).JPGベニバナトチノキが咲いていて、大町の通りを直進すると、左手に150506 (34).JPG水戸二高が見えて来ました。

 

突き当たりに、茨城県三の丸庁舎〔1930 (昭和5)年に建設された近世ゴシック建築様式の旧県庁本庁舎。レンガ張りの外観が重厚な印象を与える。デザイン、外装 150506 (37).JPG 150506 (36).JPG材、スタイルなどに、昭和初期の建築物の流行的傾向が見られる。現在、県に残る明治以降の洋風建築物では最大の規模を誇っている。現在も庁舎として使用され、隣接して茨城県立図書館が建設されている〕の建物がありました。横は、堀跡で深い窪地が周囲を取り囲んでいました。

 

見学後、水戸警察署前を通って、三の丸歴史ロードへ。左手に、三の丸小学校〔壁造りのお城的風 150506 (38).JPG格のある校舎。敷地は弘道館建設時の敷地の南東の一角にあり、塀は白壁〕へ。


また、校門は冠木門となっていて、初めて訪れてみて、お城かなと思ってしまいました。

 

最後は駅に通じる銀杏坂を下って、駅北口へ。階段を上った手摺には、梅の花のデザイン。ぺストリアンデッキの広場前には、テレビでも有名なシーン「黄門様を囲んで助 150506 (42).JPGさん、格さん」の像も立っていました。

 

駅構内では、水戸納豆や梅にちなんだお菓子も特別販売されていました。ゴールは、朝スタート時の観光案内所。当地のマスコットキャラの「みとちゃ 150506 (27).JPGん〔納豆の藁がお下げ髪〕」のバッチをいただきました。最近は、ねばーる君が有名になっていますが...。

 

ちょうど、11時発の普通電車に間に合って、14時過ぎに帰宅。

 

すると、本日、休んでいた妻が『事件よ』と言うので、何事かと聞いてみると、前日(5/5)に妻の実家で収穫した野菜たけのこを、地元の宅急便集配所へ直接、車で持ち込んで手続き。

その際、荷物を二つ。義兄の家にはたけのこのみ。小生の実家へは、葉物の野菜とたけのこを送ることに。

受付に二人で行き、荷物を置き、伝票にそのまま前に置いた荷物の住所を書けばよかったのに、なぜか自分の家族の住所と名前を交換。

書き終えた後、前の受付の方が、そのまま貼って、荷物を後部へ。

 

こちらも、確認しなかったので、あべこべに貼っていたのを気がつかず。明日の午前中に着くことで、一安心してしまいました。

 

結局、本日宅急便が到着し、母から連絡があり、「たけのこばかり」と。中身が違って、双方に謝ることになったそうです。

 

言われて見れば心当たりがありますが、あわてて送ったのがアダになってしまいました。チェックの必要性を二人で確認した次第です。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1369

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2015年5月 7日 12:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 巾着田・春の高麗郷を巡る」です。

次のブログ記事は「久しぶりの草取り(瑞穂の杜)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25