「JR ウォーク」で 秩父礼所午歳総開帳ハイキング〔横瀬巡礼コース〕

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日に続いて、連チャンウォーク。本日(7/3)は、JR東日本高崎支社と秩父鉄道合同の秩父礼所午歳総開帳ハイキング(横瀬巡礼コース)(約11km)となりました。

 

本日は雲が多く、午後からは小雨の予報。ハトちゃんは、意を決して、家を6時前に出発。

片道約3時間をかけて、途中、池袋から西武池袋線・秩父線西武秩父→秩父鉄道秩父までの長丁場。

 

スタートの秩父鉄道「秩父」駅は、午歳総開帳ということもあり、平日というのに駅ハイ参加者だけ でなく、巡礼者や観光客もだいぶ来ていました(9:35)。

秩父札所34ヶ所観音霊場は、西国33ヶ所、坂東33ヶ所と並び日本百番観音として全国に知られており、本年は、12年に一度の秩父札所34ヶ所観音霊場の午歳総開帳の年で、開創780周年の節目の年でもあります。

 

 

〔コース〕

スタート 秩父駅→常楽寺〔礼所11番〕→大慈寺〔10番〕→語歌堂〔5番〕→長興寺〔5番納経所〕→法長寺〔7番〕→卜雲寺〔6番〕→西善寺〔8番〕→明智寺〔9番〕→ゴール 横瀬駅

コースマップ(簡単な地図)と、缶バッチ、記念のストラップをもらって、スタート(9:36)。スタートは10時でしたが時間より早く、順次スタート。ハトちゃんは、最初からコースを間違えて、秩父神社

DSC07538.JPG DSC07539.JPG〔秩父の総鎮守である。三峯神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社。12月の例祭「秩父夜祭」で知られる。京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに日本三大曳山祭及び日本三大美祭に数えられ、多くの観光客が訪れる。
江戸時代に徳川家康の命により現在の社殿が建てられ、社殿には左甚五郎作と伝えられる「子宝・子育ての虎」や「つなぎの龍」など、さまざまな彫刻が施された〕へ。

 

DSC07535.JPG四つ角に、場所案内の道しるべ。今回の礼所には入っていませんが、ついでと思い、境内へ。広くて立派な境内を見た後、社務所に立ち寄り、道を尋ねると、駅の反対側に出るのが正解でした。

神社前から、コース方面へ踏切を渡って、国道299号線を飯能方面へと進むと、上野町の交差点。ここでコースに合流。道の駅ちちぶは立ち寄らず。

 

ゆっくりとした上り坂を進み、最初の11番礼所常楽寺へ。常楽寺前は、墓地が DSC07545.JPG DSC07544.JPG多く並んでいて、本堂は回り込んで急階段の上に。

 

歩きはじめで、今回は歩行距離が秩父駅まで、12kmということもあって、階段の下まで。その後、坂水の交差点を左折。

 

しばらく歩いて、横道に入ります。なかなか大慈寺に着かないので、民家のおばさんに聞くと、1本手 DSC07550.JPG DSC07553.JPG前の道を入ってしまい、先の脇道に入って、間もなく10番礼所大慈寺へと。

 

 

参拝後、三恵モーターで、車の往来が多い道に出て、その先、左手 DSC07559.JPG DSC07558.JPG DSC07555.JPGに「コメリ」を見ながら、比較的静かな道に入って、途中、語歌橋では、眼下に清流の流れにも出会います。

その先に、礼所番号の案内があり、右折。また、礼所への石でできた道案内も傍にありました。

 

間もなく、道路角に広場のような感じで、ぽつんと5番礼所語歌堂が。その先の5番納経所長興寺 DSC07561.JPG DSC07565.JPGも訪れました。

 

水田の中を歩く近道で、後から DSC07567.JPG来た健脚の男性ウォーカーに抜かれました。

町民グラウンドにぶつかりましたが、このグラウンドが広い、広い。

そこから道なりに寺坂棚田などを通り過ぎて行きますが、次の礼所 DSC07569.JPGまでが、かなり長くて疲れました。

 

やっと、7番礼所法長寺へ。チェックポイントでしたが、忘れました。というのも、スタート受付で、 DSC07575.JPG DSC07576.JPGゴールは無いということで、帰りはどこから帰っても良いとなっていたので。

 

 

DSC07581.JPG道案内に沿って、8番礼所卜雲寺へ。

坂を上ると、左手に「ねがい地蔵」。その先に境内、本堂があって、参拝後、坂をDSC07584.JPG下って、元の道に戻って、少し先を左折。山間の道を先へ下って行 DSC07586.JPG DSC07590.JPGきました。小松沢レジャー農園が建築中。いちご刈りの幟が立っていました。また、秩父というと、武甲山の削り取られた斜面の雄姿もコース上にところどころ大きく見えました。

 

その後、国道299号線の下を通って、西武秩父線のガード下をくぐります。左手先に、札所8番西善 DSC07591.JPG DSC07597.JPG DSC07599.JPGが。本殿前の上り坂は、距離は短いのですが、急勾配。一人の女性ウォーカーが坂下で、仲間のウォーカーを待っていました。 DSC07604.JPG DSC07600.JPG

 

坂を上って、参拝後、坂を下って元の道に戻り、一つ目を左折。右手上に西武線が走っていて、たまたま前の男性ウォーカーに付いて歩いていたので、空き地のショートカットの道も無事に通ることができました。一人では、案内も矢印も無いので、間違えていたことでしょう。そういえば、今回は矢印は1個も無かったのですが、地元の年配の人たちが、礼所番号や寺名を覚えていて、道を尋ねると、すぐ答えてくれたのが、印象的。

 

DSC07605.JPG線路に沿った直線の道を歩いて行くと、黄色いタンクやセメントの超長いパイプが見えて来て、三菱マテリアル、三菱セメントの大工場。

DSC07608.JPG DSC07610.JPGガード下をくぐって、間もなく今回の最後の9番礼所明智寺へ。

その後、横瀬駅へと向かいました。横瀬駅が西武秩父駅より、池袋に一つ近いこともあり、あと1kmをショートカット。

 

西武線横瀬駅へは、12時過ぎに到着。トイレや下着交換、休憩所でソフトクリームを購入。休憩所の冷たいお茶をいただきました。天候は蒸し暑さも一服で、風 DSC07614.JPG DSC07612.JPGもあって、この時期としてはきつくないウォークでした(所要時間、2時間半)。

帰りも同じルートで、横瀬駅(12:44発)から、池袋駅経由で、最寄りの幕張本郷駅まで約3時間。

自宅に戻ると、ちょうど16時。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月1日~7日に、今度は13~18番礼所めぐりの駅ハイがあります。夏真っ盛りでの8kmはきついのですが、折角なので、続きを参加したいと考えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1197

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2014年7月 4日 18:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 渋川(群馬)アジサイとまちなか名所めぐり(2回目)」です。

次のブログ記事は「今日は62歳の誕生日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25