昨年は、オジン隊の兼子局長と二人で、駅ハイ 鋸山へ行ったため、参加できませんでしたが、今回、2年ぶりに鴻巣(埼玉)はなまつりに単独参加。
5月24日(土)五月晴れの中、ちょうど花まつりとオープンガーデンを観れるとあって、期待しながら秋葉原経由上野駅まで行って、高崎線に乗って鴻巣駅に到着(8:50)。
まず、駅西口から1kmほどほぼ直進して荒川の川幅日本一(2,537 m)の説明板横へ。途中、いつ もの通り、なぜか走っている勘違いおじさんが抜いて行きました。途中、ジャーマンアイリスが道端にきれいに咲いていました。
今回は、土手に上がらず、左手前からまわりこむようにして田園地帯へと進みます。早場米の稲穂が青く実っていました。空にはヒバリ、田んぼではカエルの鳴き声が聞こえて来る、のどかな風景(9:10)。
県道27号線が見えて来ます。途中にも、小さなポピー畑がありますが、県道を越えた先に、日本一 といわれるポピー・ハッピー・スクエアー(12.5ha;東京ドーム2.5個分)が目の前に現れ、赤、ピンク、オレンジの花が見渡す限り、絨毯を敷き詰めたかのように咲き広がっていて、圧巻。
観光に来た車に注意しながら進みます。ウォーカーが足を止めて、携帯やデジカメで花を撮る姿も...(9:20)。
ちょうどポピーまつりのまっ最中で、出店やステージイベントが開催されていて、賑やかな雰囲気。一段、高いところから全体を眺めて、感激!!
今年は、黄色い品種(カルフォルニィア・ポピー)も一面に咲いていて、さらに彩りが増えました。ひと通り観てまわった後、コースの先には、薄紫色の可憐な花をつけてい る麦なでしこ畑も一面に咲いていました(9:29)。
コース右手の川の上 に、こいのぼりが横に並んで、風になびいて泳いでいます。
妙楽寺を左に見てジグザグに進みます。
右手前方に「あたご公民館」の建物が見えて来ました(9:52)。ここは、スタートから5.5km地点で トイレ休憩ができますが、今回は通過。真っ直ぐ進んで行くと、県道57号(さいたま・鴻巣線)にぶつかり、左折します。ウォーカーが見えますが、突き当りまでが長い。かなり大変。
しばらく道なりに歩くと、高崎線の踏切。そこを渡 って旧中山道〔街燈に鴻巣宿の旗〕に出ます。角に標識があり、左折して進みます。間もなく、人形町と地名で、人形店が道の両側に...。
左側の歩道を歩いて行くと、産業観光館「ひなの里」〔観光情報発信基地 として、雛人形の展示や鴻巣の歴史・産業がわかる写真や展示品を紹介〕へ。冷たい麦茶のサービスが受けられましたが、ここも先を急いで外観だけで通過。
観光館の先を横断して、角の「マル武人形店」を左折して 県道38号線を横断して右折。鴻巣東小学校などの学校、公園を過ぎて、国道17号(中山道)にかかる歩道橋を昇降すると、住宅街へ。
住宅街 を抜けて、 道を迂回すると、左前方に高い市役所の建物が...(10:30)。その前は、親水公園になっていて、今年で4回目となる花まつり会場は大勢の人出。
せせらぎ公園では、地元の花やグルメが大集合。ステージショー、フリーマーケットや花・野菜の特売も。駅から無料のシャトルバスも運行されています。本部でアンケートに答えて花の種、SL前で駅ハイ参加者は、花の苗を一鉢もらいました。先着1,000名に用意したこともあり、いろいろな種類のカラフルな花があって、目移りしてしまいます。
写真を撮りながら、イベントや、出店を見て、少しゆっくり した後、オープンガーデン会場コース(+2km)へ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オープン・ガーデンに参加(パンフに掲載)された、お花好きの個人宅の庭を4軒ほど観てまわりました(10:45~11:20)。
目印に赤い幟が立っていて、最初の右田宅のご主人は、来 訪者名簿を思い出の宝物にしているとのこと。また、日時計も設置。
どの家のガ ーデンも手入れが行き届いていて、色とりどり のバ ラや珍しいスモークツリーの花を観賞できたりで、ハトちゃんはゆっくり観賞。
案内してくださった家の方々は、みなさん親切で、渡辺宅では冷たい麦茶やお煎餅をいただける サービス。ハーブ類、珍しい草花の育て方や説明、苦労話が聞けて、大変参考になりました。遠出をして来て、本当に良かったと感じました。
その後、鴻神社に参拝し、「エルミこうのす ショッピングモール」を通って、ゴールの鴻巣駅へ到着(11:33)。
この花めぐりコース(約11km)は、花好きには大満足できて、健康のために歩くこと、目の保養ができて、気持ちも和ませてくれ る一石三鳥ぐらいの価値があります。1ヵ月前の深谷〔花まつり&オープンガーデン〕 に続いて、ぜひ来年も来ようと思った楽しみ街です。
コメントする