草とりを一日5時間

| コメント(0) | トラックバック(0)

4/24(水)雨のため延期になった千葉健生病院健康友の会「たすけ愛」ボランティアの草とりが、5月15日(水)10時~12時行われました。天候は晴れで昨日ほどではありませんが、日差しが初夏模様。少し風があったのが幸い。

集合場所の子守神社に早く着いたので、もう一人を待っていると、何やら大量の鳩 PICT7462.JPGの「グルッポー」といううなり声が。鳥居の脇の家を見ると、2階建ての家だと思ったのは鳩小屋で、窓の金網越しに鳩が数十羽。

鳩の愛好家がこんな場所にいるとは? ハトちゃんも、中学生だった頃、飼っていたのを思い出しました。

さて、Gさんがチャリンコで定刻に来て、一緒に近くの依頼主の家へ。時おり、電車の通る音が聞こえます。庭は100坪を超えていて草が高い所で15cmくらいになっていて、ぼうぼう状態。しかし、木は無いのでしゃがんで小鎌だけでOK。剪定鋏は使用せず。

PICT7463.JPG PICT7467.JPG依頼主と相談し、2人で、まず通りに面している玄関前から着手。、思っていたほど根が張っていないので、抜きやすく、1時間ほどで8畳くらいの場所はきれいになりました。

かなり広い面積を2人では限界があり、当初から2時間という約束なので一定の速さと丁寧さが要求されます。結局、1/4くらいが終わって、来月に残りを...。60ℓ ゴミ袋3個が成果。

 作業前    作業後

 

昼食のため帰宅し、午後は筋トレをやめて、庭の草取りを決行。ちょっとやらないうちに、芝生にも雑草がビッシリ。自分の家の方がはるかに大変。やり出したらあちこちに飛び火して、やっと1/3が終わったという感じ。45ℓ ゴミ袋いっぱいになりました。

 

本日は、草とりに終始し、右腰が若干しびれ気味。明日は佐倉ウォークの下見。翌日からもウォークで、幕張【一人】と、鋸山(浜金谷)【品川@風来坊さん】と続きます......。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/951

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2013年5月15日 20:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オジン隊 「JR ウォーク」で 高崎・観音山へ(小生は2回目)」です。

次のブログ記事は「千葉健生病院健康友の会ウォーク下見〔in 佐倉〕(3回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25