千葉健生病院友の会 秋のファミリーウォーク(江戸川~柴又)

11月17日(土)、千葉健生病院友の会秋のファミリーウォークで、「江戸川沿いの土手歩き(約6.5km)」を実施。ハトちゃんは、先頭で引率・案内担当。

今春の市川 文学の道、名所旧跡ウォークに続いて、市川近辺で『新京成のんびり途中下車( vol.11)』の逆コースhttps://www.shinkeisei.co.jp/pdf/area/nonbiri/nbr_vol11.pdf のショートカットを計画。京成線「江戸川」駅に10時待ち合わせ。

当日は、天気予報では雨模様。出がけは、降っていなかったので強行。10名がキャンセルし28名の参加者に。スタートして間もなく雨が降って来たので、傘をさしてのウォーク。なお、コースマップとコースポイント資料を渡す予定が、持参しないミスで、ガッカリ。

DSC02955.JPG気を取り直し、駅前から右折して、階段を上がると、江戸川と河川敷が目に飛び込んで来ます。階段を降りると、目の前に小岩菖蒲園〔1982(昭和57)年に開園。敷地面積1万9千㎡、約7千株の花菖蒲が植えられている。ミズナモ発見の記念碑あり〕。菖蒲は咲いていなかったものの、芝生広場にはユリオプスデイジーの黄色い花が咲いていて、右手に京成線の鉄橋を電車が行き交います。

緑地は、小雨にもかかわらず、グラ ウンドで野球の練習が続きます。当初は、川べりを歩く予定でしたがが、足元が悪く土手上を歩きます。逆に川や河川敷が一望できます。川を挟んで向かって左側東京都江戸川区~葛飾区、右側千葉県市川市となっています。

サイクリングロードは、車が通れるほど広く、一本道なので迷子にはなりません。向こう岸に、和洋女子大の高層建物や里見公園の森が見えて来ます。

夏、日よけの無い土手歩きは大変ですが、小雨だけで、意外と歩いていて気持ちが良い。江戸川運動公園柴又第二運動場と河川敷は同じような風景。左手の住宅街遠方に、うっすらと東京スカイツリーが観えました〔今回はよく観えなったので、下見時の写真―小岩菖蒲園も同じ〕。

DSC02966.JPG やっと北総線の新柴又駅へ通じる鉄橋のコンクリート下で小休止。休憩後は、雨が一時止んで傘をたたんで柴又方面へ。ここから、サイクリングロードは細くなっています。自転車に注意しながら、左側を歩きます。

15分ほどで、左手にお休み処があ る、ちょっと小高い丘の柴又公園へ。ここでトイレ休憩。紅葉した木も何本かありました。

休憩後、右前方に矢切りの渡しが見えます。歌碑を見た後、雨が止んでいたので、渡し場の前で記念撮影。本日は悪天候でロープが張ってあり中止。向こう岸に渡ると、野菊の墓碑にも行けます。帰りは、山田さんの提案で、川沿いを歩いて川幅の広さとゆったりとした川面を間近で見ることに。

階段を上って、柴又公園昼食(11:30)。晴れていれば、芝生でと思っていましたが、濡れていたので東屋のベンチと、自販機のある休憩所に分散して食事にしました。

出発は12時15分の予定でしたが、午後は天候が悪くなるとのことで10分早めて、12時5分に出発。

DSC02987.JPG休憩所の階段を降りて、正面の長屋門をくぐって「山本亭」〔大正末期~昭和初期に建てられ、書院造りの和室とモダンな洋間、緑あふれる庭園〕へ。庭には鉢植えの大輪の菊が並んでいて観賞。靴を脱いで入館し、和室は床の間、違い棚、明かり障子、欄間の彫刻など、洋間では大理石のマントルピース、ステンドグラスなど、また純和風の書院庭園・池の鯉などを観て感激した方が大半。柴又の隠れスポットとして、好評でした。

最後に、「柴又帝釈天」〔1629年江戸初期に創立された日蓮宗の寺院。経栄山題経寺という〕の脇に出ます。いつも土曜というと観光客で込みますが、雨のせいか、境内は、参拝客がチラ ホラ。映画「男はつらいよ」で寅さんの映画でよく出て来るシーンの二天門や大鐘楼など。青銅の屋根や建物の木彫りのすばらしい彫刻を見物しました。帝釈堂前で PICT2124.JPG PICT2125.JPG記念撮影後、柴又帝釈天参道をゆっPICT2127.JPGくりと...。飲食店やお土産店が軒を並べた門前町で、浅草仲見世と同じような賑わい。PICT2129.JPG

寅さんの映画舞台となった「とらや」 通りました。

京成金町線の「柴又」駅(駅前に寅さんの銅像)でゴールすると急に雨が強くなり駅舎へ雨宿り。そこで「完歩証」を今村事務局長より授与され、明るい笑顔。ここで解散(13時予定より10分前)。

その後、直帰する参加者以外は、帝釈天参道を戻って、軽食をとったり、名物の草だんごなど土産物を買ったりして...。ハトちゃんも電車の時間調整で、参道を戻り、帝釈天を再度訪れ参拝と写真撮影。先導役を解放され、やっと本日の1枚目...。

それから、駅のホームで山田さん〔実は、隣町に住んでいました〕と再会し、帰りの電車でおしゃべりをしていると、あっという間に、京成津田沼駅に着いてしまいました。

ホームでお別れして、小生は一つ先の京成大久保駅へと向かいました。

翌日(11/18)日曜は快晴になり、ここ1週間でウォーク当日だけ雨という、何ともアンラッキーな日に。まぁ、雨で人通りが少なかった分、ゆっくり帝釈天や江戸川を眺められたのは幸いだったと思いますが...。

参加された皆さん、小雨の中、本当にお疲れ様でした。 次回も、元気でお会いしましょう!