「JR ウォーク」で 鴻巣はなまつり

駅ハイをはじめて3年目になりますが、今回の鴻巣(埼玉)は、奥多摩(東京)を除くとスタート駅までは、自宅から最も時間がかかります。

それでも、花まつりとオープンガーデン期間中とあって、五月晴れの中、5月26日(土)に遠出をしました。秋葉原経由上野駅まで行って、高崎線に乗って鴻巣駅に到着(9:08)。

DSC09826.JPGまず、駅西口から1kmほどほぼ直進して荒川川幅日本一(2537m)の説明板横へ。次に、土手を下りて左折して田園地帯を進みます。早場米の稲穂が青く実っていました。空にはヒバリ、田んぼではカエルの鳴き声が聞こえて来ます(9:30)。

DSC09833.JPG遠くに県道27号線が見えています。途中にも、小さなポピー畑がありますが、県道下のガードをくぐると、日本一といわれるポピー・ハッピー・スクエアー(12.5ha)が目の前に現れ、赤、ピンク、オレンジの花が見渡す限り、絨毯を敷き詰めたかのように咲き広がっていて、自由に採れる掲示もあり、ウォーカーが花を摘む姿も...(9:34)。

ちょうどポピーまつりのまっ最中で、出店やステージイベントが開催されていて、賑やかな雰囲気。

ひと通り見てまわった後、コースに戻った先には、薄紫色の可憐な花をつけてい DSC09843.JPG DSC09846.JPG麦なでしこ畑が...。ところどころ、枯れているところもあります(9:45)。遠方に、こいのぼりが横に並び、風になびいて泳いでいます。

妙楽寺を左に見てジグザグに進むと、乳牛を飼っている農家もあり、のんびりとした風景。右手前方に「あたご公民館」の建物が見えて来ました(10:05)。ここは、スタートから5.5km地点でトイレ休憩。真っ直ぐ進むと、県道57号(さいたま・鴻巣線)にぶつかり、左折します。

しばらく歩くと、高崎線の踏切。そこを渡って左に進みます。

DSC09859.JPG左側の歩道を歩いて行くと、産業観光館「ひなの里」〔観光情報発信基地として、雛人形の展示や鴻巣の歴史・産業がわかる写真や展示品を紹介〕へ(10:24)。ここで冷たい麦茶のサービスを受けました。トイレ休憩。新しい建物でトイレもきれい。建物裏にはステージ芝生広場も現在準備中。

観光館の先を横断して、角の「マル武人形店」を左折して県道38号線を横断して右折。鴻巣東小学校などの学校、公園を過ぎて、国道17号(中山道)にかかる歩道橋を昇降すると、住宅群へ。

DSC09870.JPG DSC09872.JPG DSC09876.JPG道を迂回すると、左前方に高い市役所の建物が...(10:50)。その前は、親水公園になっていて、花まつり会場は大勢の人出。芝生が広がるせせらぎ公園では、地元の花やグルメが大集合。ステージショー、フリーマーケットや花・野菜の特売も。駅から無料のシャトルバスも運行されています。駅ハイ参加者は、花の苗を一鉢もらいました。

少しゆっくりして、オープンガーデン会場コース(+2km)へ。埼玉地元から参加した男性ウォーカーと一緒に歩いて、お花好きの個人宅の庭の花々を5軒ほど見て回りました(11:10~50)。

DSC09879.JPGどの家のガーデンも手入れが行き届いていて、色とりどり DSC09886.JPGバラや珍しいスモークツリーの花を観賞できて、ハトちゃんは感激。とくに、案内してくださった家の方々は、みんな親切で、麦茶や煎餅をいただいたりの至れり尽くせりのサービス。また、花の説明や苦労話も聞けて、大変参考になりました。遠出をして来て、本当に良かったと感じました。

その後、鴻神社に参拝し、「エルミこうのすショッピングモール」を通って、ゴール鴻巣駅へ。ちょうど正午に着きました。

この花めぐりコース約11km)は、花好きには大満足なので、ぜひ来年も楽しみに来ようと思っています。