「ゆうほ21」で 習志野(京成津田沼~香澄公園)(2回目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ゆうほ(友歩・遊歩)21」では、25日(金)に、習志野市内のウォーキングを行いました。今回の参加者は先生を含めて、12人。

天候は、初夏の陽気ですが曇っています。9時30分に京成津田沼駅に集まったメ DSC09769.JPGンバーは、神田先生の案内で、昔の漁師町の面影の残る細くて狭い路地を抜けて国道14号に抜けました。また、「津田沼と袖ヶ浦の境界」が、普通、道路が境なのに、「とまれ」の標識が境になっている場所がありました(9:42)。さらに、1966(昭和41)年に習志野市沖合埋立事業の一期分として、埋めたてられてできた、広い袖ヶ浦団地の中を通って、袖ヶ浦近隣公園脇の京葉道路高架にある「緑道橋(自転車・歩行者専用道路)」を昇降して、秋津地区(9:53)。DSC09779.JPG秋津1号緑道を通り、歩道橋を渡ると、秋津ヘルスステーDSC09778.JPGションのある「総合福祉センター さくらの家、社会 福祉協議会」の建物に入りました(9:48)。入口横に、「習志野名木百選」のソテツがあります。ここで、トイレ休憩(10:13)。

その後、「 緩衝緑地秋津公園」内に入りました(10:25)。

総合運動公園内の秋津球場の DSC09787.JPGスタンドに入って、中学野球大会の試合をしばし観戦。元気なプレーと、スタンドからの声援や拍手が...。公園内を抜けて、平和の広場に出て、茜浜緑道を横断し、香澄公園内へ。入口を入ると、涼しく感じます(10:50)。

公園内は、平日なので静かな雰囲気、バーベキュー広場や、じゃぶじゃぶ池を通って、ゆっくり新緑の中をウォーク。つつじは終わっていました。

DSC09791.JPG DSC09796.JPG香りの広場では、ハーブ類を観賞し、臭いをかぐ女性陣。ダイダイの樹も見つけました。だいぶ縦長に歩く状態。菖蒲田では、二輪、花が咲いているのみで、次週以降が見頃という感じ。そばに、野良猫が3匹いました(11:00)。

香澄公園を出て香澄4号公園から、香澄近隣公園内を通って、地震被害の多かった袖ヶ浦地 DSC09800.JPG区へ。だいぶ電柱や外壁がきれいになっていました。また、バラが見事なガーデンも観られました。その後、いったん千葉市との境近くまで行ったので、今回も幕張本郷がゴールになるという話も出ましたが、幸い、京葉道路のガード下の道路をくぐって、習志野市に戻るコー DSC09808.JPGス。 DSC09814.JPGやはり被害の多かった袖ヶ浦東小前の道路を通って、高速道路に沿った松林の中を、和気あいあいと進みます(11:25)。

袖ヶ浦運動公園の芝生を横切ります(11:34)。ここは、昨秋、スポーツ振興協会の「ウォーキング教室」で、神田先生から実習を受けた場所で、懐かしい。

国道14号まで出ると、雨がぽつぽつと落ちて来る。菊田遊歩道に入って、市役 DSC09821.JPG所脇に出ました(11:50)。

ここで、ハトちゃんは、習志野第一病院にチャリンコを止めていたので、挨拶して別れました。大半は、スタート地点の駅まで戻りました(約7kmコース)。

少人数のウォークでしたが、風薫る森林浴と花を楽しむウォークとなりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/746

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2012年5月28日 05:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓流時代劇にはまっています(2012・春)」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 鴻巣はなまつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25